やまゆりポークのハンバーグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HAPPY cafe 食堂
おからパウダーと絹ごし豆腐を使ったヘルシーなハンバーグですが、ジューシーでふっくらと仕上がります。ソースはお店の物とは異なります。

材料(6人分)

パテ
やまゆりポークのひき肉
510g
玉ねぎ
420g
絹ごし豆腐(1丁)
300g
おからパウダー
30g
ベジブロス
420ml
あら塩
6g
てんさい糖
6g
粉末ブイヨン
6g
白コショウ(粉末)
0.6g
ナツメグ(粉末)
0.6g
ソース
玉ねぎ
250g
ニンニク
15g
あら塩
2g
粉末ブイヨン
8g
ベジブロス
250ml
トマトピューレ(3倍濃縮)
150g

作り方

  1. 1
    玉ねぎをみじん切りにし、野菜スープで煮詰める。玉ねぎの重量が 240g になればOK。重量の量り方は鍋を含めた総重量から鍋の重量を引く。蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩おく。
  2. 2
    冷蔵庫で一晩おくとこんな感じになります。油で炒めなくても、飴色っぽくなります。
  3. 3
    バットにキッチンペーパーで包んだ絹ごし豆腐を置き、重しを載せて冷蔵庫に入れて水を切る。一晩おくとよい。重量が240gになればOK。仮に水を切り過ぎていたらその分の水を足す。
  4. 4
    ソースを作る。
    玉ねぎをみじん切りにしてニンニクをすり下ろす。トマトピューレ以外のソースの材料を全て鍋に入れ火にかける。
  5. 5
    (4)を煮詰め玉ねぎの分量の6割ほどの重量(だいたい150g)になったら火を止める。蓋をして蒸らし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩おく。翌日トマトピューレを加え、よく混ぜておく。
  6. 6
    パテを作る。
    あら塩、てんさい糖、粉末ブイヨン、ナツメグ、白コショウと水を合わせ調味料を良く溶かしておく。調味料が溶けたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  7. 7
    ボウルに氷水を当てて、やまゆりポークのひき肉と(6)を合わせ粘りが出るまで練る。ひき肉の温度が上がらない様に気を付けて、手早く行う。
  8. 8
    (7)に(1)を加えさらに練る。
  9. 9
    (8)におからパウダー、(3)の順番で材料を加え良く練る。作業中はひき肉の温度が上がらない様に気を付け手早く行う。
  10. 10
    手早く小分けにする。お店では一つ当たり175gが目安。小分けにしたら冷蔵庫に入れておく。
  11. 11
    加熱調理の15分から20分程前に冷蔵庫から(10)を出しておく。この工程はお店では行いませんが、加熱前に室温に出す事によって加熱時間を短縮することが出来ます。夏場は短めにする事。
  12. 12
    油を引いたフライパンを加熱し煙が少し出てきたら(11)を入れる。中火で蓋をして表裏を1分半ずつ焼く、これを3回繰り返す。蓋を外し焦げすぎに気を付けながら焼く。
  13. 13
    (12)に爪楊枝をさして透明な肉汁が出てきたらフライパンに残った油と焦げをふき取り、最後に水120mlを加えた(5)を掛けてソースを煮詰めて完成。

おいしくなるコツ

パテを作る時はとにかく肉の温度を上げない様に気を付ける。良く練る事でジューシーさを出すことが出来ます。お店のレシピの分量なのでご家庭では一つ当たりの分量を減らせば加熱の時間を短くも出来ます。最後は透明な肉汁を確認しましょう。

きっかけ

お店のハンバーグを自宅で作りたいと言うお声に応えます。

公開日:2021/04/26

関連情報

カテゴリ
ハンバーグステーキ豆腐ハンバーグおからハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

HAPPY cafe 食堂 神奈川県厚木市にある手作りカフェHAPPY cafe 食堂です。お客様から作り方の問合せが多いレシピを中心に紹介させて頂きます。地場野菜を積極的に使っています。2022年からは野菜の自家栽培にも取り組んでいます。作り方や材料、作業工程の公開はお客様の安心にも繋がると思っています。「説明が分かりにくい」とか「このレシピも知りたい」などが有りましたらお知らせください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする