香ばしい♫むね肉のごま衣焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
むね肉は柔らかジューシー♫しっかり付いている下味と、プチプチのゴマの食感・香ばしさがとっても美味しい一品です(*´꒳`*)
みんながつくった数 4

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ3
☆おろし生姜
小さじ1
片栗粉
大さじ2
炒りごま(白・黒)
各大さじ3〜4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1
    むね肉の皮を剥がして薄いそぎ切りにします。
  2. 2
    ☆印の調味料と①のむね肉を器に入れてよーく揉み込み、30分漬け込みます。
  3. 3
    白ごまと黒ごまを器に入れて混ぜ合わせておきます。
  4. 4
    漬け込んで30分経ったら片栗粉を加えて、しっかり揉み込みます。
  5. 5
    ④を③に入れ、胡麻を全面に満遍なくまぶしながら軽く圧着します。
  6. 6
    フライパンに多めのサラダ油を注いで熱し、⑤を入れて揚げ焼きにします。
  7. 7
    両面1分ずつ位揚げ焼きにしたら、キッチンペーパーを敷いた新聞紙の上に上げて余分な油を切ります。
  8. 8
    余分な油を切ったらお皿に盛り、完成です。
    下味がしっかり付いているので何も付けなくても◎

おいしくなるコツ

片栗粉をしっかり揉み込んで馴染ませてからゴマを付けるとしっかり付いて揚げ焼きにする時も剥がれず、扱いやすいです。

きっかけ

ダイエットレシピを考えていて、ヘルシーなむね肉に栄養たっぷりな胡麻をまぶして焼いたら美味しそう♫と思い、胡麻衣にして揚げ焼きにしてみました。

公開日:2017/09/25

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉
料理名
むね肉の胡麻衣焼き

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 1 件)

2020/11/22 10:03
味がしっかり&ごまが香ばしくて想像以上に美味しかったです♡ 冷めてもおいしそうなのでお弁当にもいいですね!
☺︎*
美味しく出来た様で良かったです(●´ω`●) お弁当にもぴったりですね♡ 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする