たっぷり夏野菜と塩レモンで、夏グラタン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
コリンキーやズッキーニ、ミニトマトをたくさんいただいたので、塩レモンで味付けして、ホワイトソースとチーズで簡単なグラタンを作りました。

材料(3~5人分)

コリンキー(黄色の丸いズッキーニの様な)
1個
ズッキーニ
1本
新玉ねぎ
1/2個
ベーコン
3枚
オリーブ油(野菜を炒める用)
大さじ1
コショウ
3振りくらい
減塩塩レモン(レシピ有ります)の輪切り
3切れ
★バター(グラタン皿に塗る用)
ひとかけ
ホワイトソース缶
1缶
パン粉
大さじ3
ミニトマト
8~10個
シュレッドチーズ
大さじ3~

作り方

  1. 1
    写真のように、ミニトマト以外の野菜をいちょう切りにし、たまねぎは薄切りにしベーコンは3㎝位に切り、フライパンにオリーブ油を加熱し、野菜を中火で炒めコショウを振り・・
  2. 2
    塩レモンの輪切りを木べらで潰しながら、全体に味を付けて炒めます。
  3. 3
    大きなグラタン皿バターを塗り、炒めた具材を平らに盛り、ホワイトソース、パン粉を乗せてミニトマトを並べ、シュレッドチーズをばら撒きます。
  4. 4
    オーブンの上段に入れ、グラタンに目盛りを合わせ、15分程焼けば出来上がりです。
  5. 5
    塩レモンは、1週間くらいで出来ます。
    瓶にレモンの輪切りと塩を交互に入れて振ります。詳しくはレシピページをご覧ください。

おいしくなるコツ

熱いうちにどうぞ。 冷めてもレンジで再加熱すれば美味しく食べられますが、チーズを足した方が、より美味しくなりますよ♪

きっかけ

夏野菜をたくさんいただいたので、たっぷり食べられるグラタンにしてみました。 塩レモンは、加熱すると酸味が飛んで、まろやかでサッパリした塩気になります。

公開日:2014/07/16

関連情報

カテゴリ
その他のグラタン塩レモンベーコン玉ねぎズッキーニ
関連キーワード
ponta634 塩レモン 夏野菜 グラタン
料理名
たっぷり夏野菜と塩レモンで、夏グラタン♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする