もちもち☆抹茶のわらび餅♪ レシピ・作り方

材料(2,3人分)
- わらび餅粉 80g
- お砂糖 50g
- 抹茶 3g
- お水 280g
- きな粉 適量
作り方
- 1 鍋にわらび餅粉とお砂糖、抹茶を茶漉しで振るいながら入れ、次にお水も少しずつ入れながら泡だて器でダマがなくなるように混ぜます。
- 2 1を中火にかけ鍋底に木べらを当てながら混ぜていくともったりしてくるので弱火にし、力を入れて一気に練ったら火から下ろしてすぐにラップをひいたタッパーに入れます。
-
3
2を水を入れた別の大き目のタッパーなどに浸けてゆっくり冷まします。
-
4
粗熱とれたら水で濡らした包丁でカットします。
-
5
きな粉をかけて頂きます♪
きっかけ
わらび餅粉を買ったので家にあった抹茶を入れたわらび餅にしました♪
おいしくなるコツ
冷蔵庫に長く入れると食感と色が変わってくるので入れる場合は食べる前に入れて長時間冷さないようにして下さい。
- レシピID:1500016472
- 公開日:2016/05/08
関連情報
- カテゴリ
- わらび餅
- 料理名
- 抹茶のわらび餅

レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
ココナラドクター@ココナラ2022/06/17 13:11おんちゃん母さん とてもおいしかたので、近所の人にも配りました。ありがとうございました。
きな粉たっぷりかけて召し上がって下さいね☆