ボリューム満点!ゴーヤの肉詰めフライ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
京たまご8836
ゴーヤに肉団子を詰めてボリュームあるフライです♪揚げるとゴーヤの苦味も食べやすくなります!ゴーヤと肉団子の食感もグッド♪
みんながつくった数 5

材料(2(10個)人分)

ゴーヤ
1/2個
豚ミンチ
80g
玉ねぎ
1/8個
1/2個(25g)
●小麦粉
40g
●水
50㏄
●卵
1/2個(25g)
パン粉
適量
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1
    ゴーヤは10カットにします。最後の先端部分は肉団子が入る部分が少なくなってしまうので、縦半分にきります。
  2. 2
    白いわたの部分が残ってると苦いのでキレイに取り除きます。
  3. 3
    次に肉団子を作っていきます。まず豚ミンチだけで練り、粘りがでるまでもみこみます。
  4. 4
    粘りがでたら、みじん切りにした玉ねぎ・卵をいれて混ぜます。
  5. 5
    少しゆるめね生地になりますが、大丈夫です!
  6. 6
    ゴーヤに肉団子を入れていきます。一つ一つ穴にほうりこんでもいいですが♪肉団子にゴーヤを押し付けると穴に入りやすいですよ♪
  7. 7
    全てのゴーヤに肉団子を詰めます。先端部分の縦に切った所は、ピーマンの肉詰めのように詰めて下さい。写真左下です。
  8. 8
    ゴーヤの穴の大きさによって少し肉団子が余るかもしれません。その時は、等分に上からのせてこんもりと盛って下さい。
  9. 9
    少しボリュームが出ました。
  10. 10
    両面に軽く塩コショウをします。
  11. 11
    ●印をよく混ぜて、卵液を作ります。
    卵液にくぐらせて、パン粉をつけます。
  12. 12
    パン粉をつける時には、軽く押さえて形をととのえます。
  13. 13
    鍋に油を入れて170℃(お箸から泡がジュワ~と出てくるぐらい)の油で揚げていきます。
  14. 14
    ゴーヤを入れた直後は触らずに、1分たったぐらいに様子を見てきつね色になってきていたらひっくり返して下さい。
  15. 15
    ひっくり返しながら、両面きつね色になれば完成です♪
  16. 16
    切ってみると、ゴーヤの中に肉団子がキレイに入っています♪切って盛り付けてもいいですね♪

おいしくなるコツ

ゴーヤにしっかりと肉団子を詰めて下さい♪パン粉をつける時にも押さえるとバッチリです♪

きっかけ

夏の代表野菜のゴーヤを,食べやすくボリュームのあるフライにしてみました♪揚げたらなんでも美味しい説(自分で勝手に決めてます笑)で、ゴーヤを揚げてみました!

公開日:2017/06/02

関連情報

カテゴリ
ゴーヤ
料理名
ボリューム満点!ゴーヤの肉詰めフライ♪

このレシピを作ったユーザ

京たまご8836 節約&健康につながるレシピ♪ まず作ってみようと思ってもらえるレシピを配信できるように試行錯誤していきます♪ 野菜がたっぷり入るメニュー中心♪ 野菜メニューに困ったら是非参考にして下さい。 ☆調理師免許・製菓衛生師免許取得 ブログもやってます♪遊びに来て下さい♪http://ameblo.jp/tamagm88/

つくったよレポート( 1 件)

2021/09/06 15:10
肉ダネに人参も入れて作りました。ゴーヤの苦味もちょうど良く、食べごたえがあってとても美味しかったです!ごちそうさまでした。
あーじぇー
キレイな揚げ色でとても美味しそうです!ゴーヤの苦味ちょうどいいですよね♪ レポありがとうございます!また作って下さいね♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする