減塩☆エビそぼろに憧れた高野豆腐そぼろ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
奇跡の野菜、食べる輸血とも言われる話題のビーツ、お漬物の色付け等用に地元では並びます。天然のオリゴ糖も含むビーツの色も利用して高野豆腐のそぼろを作りました。

材料(3人分)

高野豆腐(減塩タイプ塩分含有量0g)
2個(戻して120g)
お出汁又は水(椎茸の戻し汁でも)
200cc
☆醤油又は(麺つゆ3倍濃縮)
小さじ2又は(大さじ1)
ビーツ(生又は缶詰)
30~40g
ご飯
450g

作り方

  1. 1
    ボルシチに使われるビーツ、地元ではお漬物の色付け用としてお店に並びます。缶詰、食紅、又は無しでも。エビそぼろを作りたいのですがエビアレルギーにつき天然の色素、甘味としても利用。
  2. 2
    お出汁に皮を剥いてスライスしたビーツを加え煮ます。2~3分で色が出ますが長く煮込めば更に色が濃くなります。ビーツは取り出しサラダ、甘酢をかけて無駄なく食べられます。
  3. 3
    戻した高野豆腐はフードプロセッサー又はおろし金で そぼろ状にします。
  4. 4
    ②に☆と③を加え混ぜながら炒ります。シットリ、サラサラ、お好みで炒ります。でんぶ風に甘さプラス、更に色良く仕上げる為に塩や塩麹、白だしを使用しても。
  5. 5
    お弁当ご飯にトッピング。お醤油と麺つゆの塩分含有量1.8g、1.5g。そぼろ ですので、ご飯と頂くとすると、それぞれ大さじ1、大さじ1半まで追加可。
  6. 6
    お出汁は青森のだし活のだしパックで取りました。高野豆腐は減塩タイプ、塩分含有量0g。
  7. 7
    取り出したビーツに甘酢やラッキョウ酢をかけて酢漬け、スライスした大根や蕪も一緒に色付け、酢漬けにしても。

おいしくなるコツ

減塩の為にお出汁食材のお出汁(又は椎茸の戻し汁)、色付けとして利用したビーツは甘味食材としても利用。お弁当のご飯、散らし寿司等にも。

きっかけ

3ダウンコンテスト応募、減塩食にチャレンジ。お弁当に彩りを添える為にエビそぼろを作りたいのですが、エビアレルギーにつき高野豆腐にビーツで色付けして作ってみました。自然の甘みも利用しました。

公開日:2016/09/24

関連情報

カテゴリ
血圧が高めの方赤色系のおかずその他の野菜高野豆腐
関連キーワード
高野豆腐 ビーツ そぼろ お弁当
料理名
そぼろ

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする