名古屋風コショウたっぷりの手羽先唐揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tokeiya_japan
人気の名古屋メシを自宅で作ってみました。これでもかというくらいにたっぷりのコショウで本格的な味わいに仕上がります!
みんながつくった数 1

材料(1人分)

手羽先
3本
塩コショウ
ひとつまみ
片栗粉
大さじ3程度
醤油
1/2カップ
みりん
1/2カップ
1カップ
砂糖
大さじ2
コショウ
大さじ2程度
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1
    塩コショウした手羽先に片栗粉をまぶして中温で揚げ、下面の衣が固まってきたら引っくり返す。
  2. 2
    竹串をを刺してみて中がほんのり温まってきたら強火にして表面を色づける。色づいてこんがり揚がったらよく油を切ります。
  3. 3
    鍋に醤油、みりん、砂糖、水、鷹の爪をいれて火にかけ砂糖を溶かしながらとろみがつくまで煮詰め、2の手羽先の全体にたれをからめる。たれがからまったらコショウをまんべんなくまぶす。
  4. 4
    たれの味を見てお好みで仕上げにもコショウをぱらぱら追加すると香りがよくなります。
    ビールとともにどうぞ。

おいしくなるコツ

コショウの量は辛味に影響しますので、いきなりすべて入れずに味を見ながら少しずつ足していくのがおすすめです。

きっかけ

すこしまえに手羽先が人気の居酒屋さんで食べたメニューを再現してみました。

公開日:2018/09/27

関連情報

カテゴリ
手羽先の唐揚げ手羽先鶏のから揚げビールに合うおつまみ夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
居酒屋メニュー 名古屋メシ 揚げ物大好き ピリ辛
料理名
名古屋風手羽先

このレシピを作ったユーザ

tokeiya_japan ビールもワインも大好き。おつまみメニューの開発を楽しんでいます。 和食からフレンチ、イタリアン、エスニック、ノンジャンルでお酒に合うメニューを考えています。 どれも家庭で作れるレシピなので、家飲みのお供にお役立てください。

つくったよレポート( 1 件)

2018/11/20 07:40
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした(人´∀`)♪
じゃが塩
レポートありがとうございます(^-^) スパイシーで美味しいですよね。 またぜひ作ってみてくださいね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする