水切り豆腐でヘルシークレメ・ダンジュ風 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
masya0928
しっかり水切りした絹ごし豆腐を使うので、低カロリーでヘルシーなクレメダンジュ風のデザートが味わえます。
イチゴソースは他のお菓子作りにも使えて便利ですよ。

材料(4人分)

絹ごし豆腐
400g
冷凍イチゴ(スライスしたもの)
100g
イチゴ
1kg
砂糖
400g
レモン汁
1個分

作り方

  1. 1
    豆腐はキッチンペーパーに二重にくるんで重石を乗せて、冷蔵庫で2時間ほど冷やして水切りをする。
  2. 2
    基本のイチゴソースを作る。
    鍋にヘタを取ったイチゴと砂糖、レモン汁を振り入れて木べらでよく混ぜる。
    水分が出て来たら弱火にかけ、アクをすくい取る。
  3. 3
    2のアクがでなくなって来たら火からおろして粗熱を取る。
    出来上がったイチゴソースは、保存瓶に入れて冷蔵保存出来ます。
  4. 4
    水気を切った豆腐をフードプロセッサーに入れる。
    3のソースから50gを取り出してフードプロセッサーに入れる。
    スイッチを入れて滑らかにする。
  5. 5
    直径6センチのココット皿にキッチンペーパーを二重にして折ったもので覆い、4の豆腐クリームの半量をココット皿に入れて上から軽く押さえる。
    冷凍イチゴを等分に乗せる。
  6. 6
    5に、残りの豆腐クリームを流し入れ、キッチンペーパーで表面を覆って、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
    食べる時はお皿にあけていただく。

おいしくなるコツ

基本のイチゴソースは出来上がり量が1030gほどになりますので、多すぎるという人は、分量をもっと減らして作ってみてくださいね。

きっかけ

いちご狩りでイチゴを大量にとって来たので、イチゴソースを甘味にして、豆腐を使ったヘルシークレメダンジュ風のデザートを作ってみたかったので。

公開日:2017/06/07

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐絹ごし豆腐いちご
料理名
豆腐のクレメ・ダンジュ風

このレシピを作ったユーザ

masya0928 カリフォルニアに住む、料理好きな主婦です。家族のためにヘルシーな和食作りやデザート作りを心がけていますが、パーティーメニューなどの画像を見ては、自分でアレンジして作るのが大好きです。時間をかけて作った料理を家族に見てもらい、「すごい〜!」と喜んでもらえる時が、至福の時です(*^^*) http://ameblo.jp/masya-0928/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする