長崎県 ぱりぱりの揚げ麺 長崎風揚げ焼きそば レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
一点集中力
市販の皿うどんに、ひと手間加えて皿においしさアップします。麺はすでに油で揚げてあります。豚肉とカマボコは欠かせませんが、他はアレンジ可能です。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

市販の皿うどん(揚げ麺、スープの素入り)
1袋
300ml
オイスターソース
大匙2杯
モヤシ
1パック
しいたけ
2枚
キャベツ
6枚
カマボコ
3cm
豚肉、イカ、平貝貝柱
各50g
白ねぎ
5センチ
サラダ油
大匙2杯
ウスターソース
大匙1~2杯

作り方

  1. 1
    最初に、スープに水を加えておく。時間を置くと加熱時に片栗粉がうまく固まります。これにオイスターソースを入れる。麺は皿に盛って、軽くつぶしておく。こうするとアンが乗りやすい。
  2. 2
    イカは4センチの細切り、豚肉も幅2cmくらいに切る。しいたけと平貝の貝柱は薄くスライス。キャベツは3cm各、ニンニクは芯をとってスライス。もやしは水洗いしてざるで水切りする。
  3. 3
    フライパンに大匙2杯の油を入れて、みじん切りの白ねぎを入れてこげ茶になるまで炒める。これでねぎ油の出来上がり。
  4. 4
    まず、豚肉とカマボコスライスを炒める。この後しいたけ、もやしを入れて15秒、ついで貝柱とイカを入れる。すぐにキャベツを入れて1分炒め、1のスープを回しいれる。
  5. 5
    よくかき回しながらとろみが付くまで加熱する。しっかり加熱しないと、後でとろみが薄れます。
  6. 6
    面の上にアンを乗せて出来上がり。ウスターソースをかけていただきます。好みでからしを添えてください。

おいしくなるコツ

オイスターソースを加えると味に深みが出ます。ねぎ油を使うことで香りが良くなりますよ。

きっかけ

市販のものに手を加えて自分流にアレンジしました。

公開日:2011/02/22

関連情報

カテゴリ
その他の麺
関連キーワード
皿うどん 長崎皿うどん 野菜 長崎県
料理名
揚げ焼きそば

このレシピを作ったユーザ

一点集中力 残業が多いため、早くできる料理が多いです。いかに手抜きするかがモットー。 ざっぱな作り方をするので、毎回味が変りますが、それも家庭料理なので可ということで・・・・。

つくったよレポート( 1 件)

2021/10/21 16:08
オイスターソース、いいですね! 美味しかったです♪
hana☺︎
とってもきれいな盛り付け。おいしそう~~~。つくレポありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする