ほのかな甘さに優しい酸味のリンゴバター♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
フルーティーな甘みのリンゴバターはパンやパンケーキ、料理の隠し味にも!ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が多く体に蓄積せず即エネルギーに変換の優れもののオイルです。
みんながつくった数 7

材料(2~3人分)

りんご(ジョナゴールド、サン津軽など
1個・約400g
無塩バター
50g
ココナッツオイル
50g
(ココナッツオイルがないときはバターで
グラニュー糖
40g
シナモンパウダー
少々
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1
    リンゴは皮をむき縦に4等分に切り、芯を取り除き更に8等分に切ります。

    ※バターはあらかじめ常温に出してやわらかくしておきます。
  2. 2
    (1)を2~3mm幅のイチョウ切りにし、ボウルの塩水(分量外)に浸けておきます。
    ※リンゴはできるだけ薄切りにします。
  3. 3
    鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら(2)をザルに上げて水気を切り、残った水分をキッチンペーパーで拭いて加え、レモン汁を入れて中火弱で炒め合わせます(4~5分)
  4. 4
    全体にバターが絡んだらグラニュー糖を加え炒め合わせ、リンゴがしんなり透明になったらシナモンパウダーを加え、ざっくり混ぜ合わせて火を止めます。
    そのままあら熱が取れるまで冷まします。
  5. 5
    (4)のあら熱が取れたら、ミキサーで10秒ほど撹拌します。
  6. 6
    (5)に、ココナッツオイルを加え更に10秒ほど撹拌します。
    ココナッツオイルがないときは、バターでもOKです。
    すっかり冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
  7. 7
    トーストしたパンに塗ったり、パンケーキに添えたり・・そのほかにもいろんな料理の隠し味に使います。
  8. 8
    パンケーキにもリンゴバターの風味が良く合います。

おいしくなるコツ

バターだけのときに比べリンゴやココナッツオイルでまろやかな酸味のフルーツバターになりました。 リンゴはどちらかというとフジのように硬さのあるものより、柔らかなジョナゴールドやサン津軽などのほうがお勧めです。

きっかけ

ココナッツオイル入りのヘルシーなリンゴバターを作ってみました。 バター入りなのでリンゴだけのジャムやバターだけに比べコクがプラスされて美味しくなります。 ココナッツオイルを使うことで、余分な脂肪を蓄積せずに即エネルギーに代えてくれる効果も!

公開日:2014/09/27

関連情報

カテゴリ
その他調味料りんご昼食の献立(昼ごはん)料理のちょいテク・裏技朝食の献立(朝ごはん)
関連キーワード
バター りんごバター バター パンに塗る 簡単
料理名
リンゴバター

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 5 件)

2016/04/01 22:46
今朝パンに塗って頂きました♪ココナツオイルの香りのする甘いバターがすごく美味しくて好評でした(^-^)/何でも作られるはなまる子さんてすごいです~!!
miketa
いえいえmiketaさんこそすごいです(vv)ステキなつくレポにいつも脱帽しています☆ これからは師匠と呼ばせて~バターもいい感じ^^*
2015/09/22 13:06
パンに塗って食べました。簡単でおいしかったです。
hasueki
hasuekiさん、こんにちわ~♪ りんごの甘酸っぱいいい香りがしてきそうですw とっても美味しそう! 作って頂けて嬉しいです。 ありがとうございます^^*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする