♪ サーモンの押し寿し おもてなし♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
彩が綺麗なサーモンの押し寿しです。おもてなしやお祝いのテーブルが華やぎます。
みんながつくった数 17

材料(4人分)

ご飯(温める)
800~1000g
スモークサーモン
200g前後
大葉
8~10枚
・・寿司酢 A・・
大さじ6
砂糖
大さじ2
小さじ1
・・・・・
型にする容器(14×14×5cm)
1個
木の芽(あれば)
適量

作り方

  1. 1
    耐熱容器にAを入れ、レンジで30秒加熱して、寿司酢を作り温めたご飯に混ぜ合わせ、寿司めしを作っておきます。
  2. 2
    大葉は軸を落とします。
  3. 3
    ラップを容器より7~8㎝大きめに切り、敷き詰めておきます。
  4. 4
    (3)に(1)の寿司めし1/2を入れて軽く押え、その上にサーモンを広げてのせ、(2)を均等にのせます。
  5. 5
    (4)に、残りの寿司めしを広げてのせ、サーモンを均等にのせたらラップをかぶせしっかり押えます。

    そのまま15分ほど寝かせ落ち着かせます。
  6. 6
    (5)のラップの四隅ををそ~と引き上げて、容器から取り出します。
  7. 7
    食べやすく切り分けて、器に盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

サーモンは切り落としなどでもOKです。 押し寿しの容器はお弁当箱やタッパーなど、深さが4~5cmあると詰めやすいです。 寿司酢はあらかじめ、多めに作り置きしておくと、保存も利くのでとっても便利です。 保存は冷蔵庫で保存します。

きっかけ

スモークサーモンと大葉を寿司めしにのせて、押し寿しを作ってみました。

公開日:2013/03/05

関連情報

カテゴリ
押し寿司母の日の料理パーティー料理・ホームパーティお祝い・パーティ寿司お花見・春の行楽
関連キーワード
パーティー 簡単 押し寿司 持ち寄り おつまみ
料理名
サーモンの押し寿し

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 5 件)

2020/05/12 21:04
参考にさせて頂きました! ありがとうございました(*^^*)
まあむt
2018/03/25 22:36
はなまる子さんに「サーモン返し~って♡」作りました。桜満開を祝って飲む酒に合わせました。旨いうまいと連発で、酒もすすんでほろ酔い♡サーモンも酔って赤くなった?
ビッグさん
ま~るいお寿司が桜のお花にベストマッチで可愛い~(*^-^*) めちゃくちゃ美味しそう~(;゚д゚)ゴクリ…クール宅急便で送って~~^^*

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする