⭐あじの3枚おろし~冷凍保存方法まで~⭐ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mamacream
釣り好き主人が釣ってきた魚を、結婚してから数え切れないほど捌いてきました。
不器用な私でも丁寧に作業すればできるようになりました!自己流の捌き方です!!
みんながつくった数 6

材料(2人分)

あじ
2匹
☆水
2カップ
☆塩
小さじ2
☆氷
10個

作り方

  1. 1
    鱗取りであじの鱗を取り、一旦流水で鱗を綺麗に洗い流します。
    ぜいごを取ります。尾のつけ根に包丁を入れ、前後に包丁を動かしながら削ぎ落とします。ぜいごは両面とも削ぎ落として下さい。
  2. 2
    胸びれの下から腹びれの下に包丁を入れ、頭を切り落とします。
    私は、出刃包丁の背に手をおいて上から全体重をのせるように押さえつけてストンと1回で切っています。
  3. 3
    アジの腹に尾びれの手前まで切り込みを入れ、手で内臓を全て丁寧に掻き出します。一旦、アジは流水で洗って血合いや汚れを取ります。
  4. 4
    アジの頭側から包丁を入れ、包丁を中骨に当てながら(中骨に沿って)尾に向かって切っていき2枚におろします。
    中骨のついた方を下にし、裏面も同様に身と中骨を切り離し、3枚におろします。
  5. 5
    もう1匹のアジも行程1~4までと同様にして、3枚におろします。
    次に、私は、背びれや固い骨が残っていないか確認して切り落とします。
  6. 6
    骨抜きで、骨を抜いていきます。目で見えるような大きな骨を抜き取ったら、左人差し指でアジの身をたどって小さな骨も抜いていきます。写真撮影の為、左手を写せないですが身全体をたどります。
  7. 7
    ボウルに、水と塩と氷を入れて、よく混ぜます。ここに、綺麗に洗った6のアジを入れます。10分程、身が白っぽくなるまで入れます。
  8. 8
    7のアジを流水で洗い流し、キッチンペーパーで簡単に水気を拭き取ります。
    そして、綺麗に洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ったまな板に新しいキッチンペーパーを敷き、アジをおきます。
  9. 9
    8のアジにキッチンペーパーをのせ、手で軽く押さえて水気を拭き取ります。
  10. 10
    ジップロックに。あじがくっつかないように平に入れ、密閉します。
    このまま、冷凍庫で保存します。
    ※冷凍保存で3週間もちます。

おいしくなるコツ

アジは、骨が残っていないか行程6で指でたどって確認して下さいね♪

きっかけ

釣り好き家族の影響で捌くようになりました。

公開日:2020/10/23

関連情報

カテゴリ
あじ料理のちょいテク・裏技

このレシピを作ったユーザ

mamacream 男の子2人(0才・6才)子育て中です♪ いつも素敵なレポートを本当にありがとうございます♪ できる限りお返しレポをさせていただきます。 (重複レポ、難しいレシピを除きます) ※家庭の都合で、承認・お返しが遅くなることがあります。 ☆レシピを拝見して料理を作り、お返しレポートをしてから、いただいたレポートを承認しています♪ 皆様と料理を通して交流するのが楽しいです♪ 宜しくお願い致します♪

つくったよレポート( 6 件)

2021/09/19 12:46
自己流って素晴らしいですね*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥わかりやすいレシピありがとうございます♬♡とても感謝です♪
sweet sweet ♡
sweetsweetさん♪こんばんは★お試しいただき嬉しいです★リピレポありがとうございます♪感謝です(^∇^)♡♡♬
2021/07/10 09:45
mama creamちゃん 冷凍便利ですよね。 お役立ちレシピありがとうございました。
micchyo
レポート感謝です♪ありがとうございます!息子と私に加えて主人も高熱です(。>ω<。)また落ち着いたら色々レポートします!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする