生ハムで★お花のカップ寿司★パーティにぴったり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:新垣ミート楽天市場店
カップで作ったケーキみたいな可愛いお寿司。
可愛いだけでなくお味の方も、ハマる組み合わせです。ぜひお試しを。(レシピby@M)
みんながつくった数 3

材料(3個分人分)

生ハム(ももなど赤身の部分)
6~9枚
葉っぱ(ビート=デトロイト使用)
6枚
プロセスチーズ(切れてるチーズ使用)
6枚
青じそ
6枚
錦糸卵
卵1個分
すし飯
一合分

作り方

  1. 1
    チーズは小さなサイコロ状に、青じそは千切りにします。

    ご飯1合分とすし酢を合わせて、すし飯を作っておきます。
  2. 2
    卵1個に水とき片栗粉と塩を少々入れ、錦糸卵を作ります。

    水溶き片栗粉が入ることで、破れずきれいに焼けます。焦げやすくなるので砂糖は入れません。
  3. 3
    カップにすし飯をつめていきます。
    底から1/3位入れたら、チーズと青じそを重ねます
  4. 4
    青じその上にまたすし飯を重ね、さらに錦糸卵を重ねます。

    生ハムを2~3枚くるくる巻いてバラに見立て、葉っぱを飾ったら完成です。
  5. 5
    葉っぱはバジルや青じそ、ゆでたきぬさや等でもいいですよ。

    今日はベビーリーフの中からビート(デトロイト)の形の良さそうなものを選んで使いました。
  6. 6
    【アレンジ】
    ケーキ型に錦糸卵→すし飯→しそ→チーズ→すし飯と逆の順番に詰めてひっくり返し、生ハムのバラを飾ればデコレーションケーキ風!
  7. 7
    カクテルグラスを使っても素敵です。
    桃の花を飾って、ひなまつりのパーティにいかがですか?

おいしくなるコツ

お花がきれいでバラすのがもったいないんですが、広げた生ハムですし飯&錦糸卵&青じそ&チーズを巻くようにしてパクッ!と食べると美味しいんです♪ 具のコンビネーションが絶妙です。

きっかけ

生ハムレシピ第2弾! おうちでちょっと贅沢な気分になれる、うれしいメニューです。 おもてなしにも♪

公開日:2012/02/04

関連情報

カテゴリ
お祝い・パーティ寿司生ハム
関連キーワード
楽天市場店舗二三 パーティ ひなまつり 寿司ケーキ
料理名
寿司

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:新垣ミート楽天市場店 新垣ミートは「畜産王国みやざき」から新鮮な牛肉・豚肉・鶏肉を全国各地へお届けしています。お肉の下ごしらえや簡単レシピをご紹介していきます。投稿して頂いた『つくったよレポート』から毎週抽選で1名様に『レシピ大賞』として楽天市場店で使える「3,000円クーポン」をプレゼント中!当選発表は↓から 新垣ミート楽天市場店:http://www.rakuten.co.jp/singaki-meat/

つくったよレポート( 2 件)

2012/03/04 15:25
葉っぱは、そのまま青じそで代用しました。ワインに合うお寿司でした!見た目も味も満足です(#^.^#)
ba_kin
ワインに合わせて・・・素敵! 確かに、バッチリ合うと思います~。今度マネさせていただきますね。 レポートありがとうございました。
2012/03/03 21:45
カップではなく、大皿の上に生ハムのバラ、 作ってみました!!ひな祭り用です♪ 大皿でも、とっても可愛く決まりましたV
Enjoyカズン
わ~大皿にも映えますね!ひな祭りメニューに選んでいただき、とってもうれしいです。 レポートありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする