簡単☆ヘルシー腸活☆ドライトマトでひよこ豆のサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:ウミダスジャパン 楽天市場
ためしてガッテンでドライトマトが紹介され、イタリアのドライトマトのひよこ豆サラダが美味しそうだったので作ってみました!トマトの旨みと甘みが絶品!おススメです!

材料(4人分)

ドライトマト(オリーブオイル漬け)
20個
ひよこ豆
300g
水(ひよこ豆戻し用)
1リットル
水(ひよこ豆茹で用)
2リットル
モッツァレラチーズ(一口サイズ)
10個
黒オリーブ
10個
ケイパー
20個
ベビーリーフ
1袋
オリーブオイル
大さじ3
レモン汁
大さじ3
お酢
大さじ3
小さじ1
コショウ
一つまみ

作り方

  1. 1
    【限定公開 終了のお知らせ】限定公開レシピを終了させていただきます!長らくご覧いただき誠にありがとうございました!ご購入者様は引き続き、専用サイトでご覧いただけます!無料で見放題!
  2. 2
    「食品乾燥機deレシピ」は、お陰様で、300レシピ越え!食材を乾燥させるノウハウやアイデアがいっぱい!美味しく便利で楽しいレシピや情報をこれからどんどん紹介いたします!お楽しみに!
  3. 3
    他社食品乾燥機をお使いの方、特に箱型オーブン型をお使いの場合、使用者の方の報告で食べる前一度火を通した方がいいようです!
  4. 4
    弊社レシピは、ウミダスジャパン フードドライヤーの専用レシピです。他社フードドライヤーをお使いの方はご購入された会社のレシピ、使用方法をご確認下さい。健康被害の相談も受けかねます。
  5. 5
    ミニトマトを用意します。軽く水洗いしてヘタを取り半分にカットします。
  6. 6
    トレイの上にカットしたミニトマトを並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
  7. 7
    食品乾燥機の設定
    温度:68℃
    タイマー:6-15時間
    ※ そのまま食べる場合はセミドライの方が食べやすくおススメです!
  8. 8
    ドライトマトの出来上がり!
    ※ こちらは完全乾燥のドライトマトです!
  9. 9
    煮沸消毒した容器にドライトマトを入れます。
  10. 10
    ドライトマトが隠れるくらいオリーブオイルを入れてドライトマトのオリーブオイル漬けの出来上がり!
  11. 11
    ひよこ豆を用意します。
  12. 12
    ボウルにひよこ豆と水を入れ、一晩戻します。
    ※ 60℃のお湯で戻すと早く戻せます。
  13. 13
    こちらが戻してふくらんだひよこ豆です。
    ※ 60℃のお湯で3時間ほど。
  14. 14
    鍋に水切りしたひよこ豆と水を入れ、ひよこ豆を茹でます。
  15. 15
    途中アクを取りながら弱火で10-20分お好みのかたさになるまで茹でます。
  16. 16
    ボウルに湯切りしたひよこ豆を入れます。
  17. 17
    ドライトマトを加えます。
  18. 18
    モッツァレラチーズ・黒オリーブ・ケイパーを入れ混ぜ合わせます。
  19. 19
    ベビーリーフ・オリーブオイル・レモン汁・お酢・塩・コショウを加え混ぜ合わせます。
  20. 20
    器に盛って出来上がり!美味しくお召し上がり下さい!
  21. 21
    こちらのレシピは
    ウミダスジャパンのフードドライヤーを実際に使用して作りました。そのままレシピ通りに作れるから安心!オススメ!

おいしくなるコツ

ドライトマトは日本のスーパーではたまに見かける程度で高価ですし、食品乾燥機を使えばこんなに簡単にドライトマトを作ることができますよ!トマトがお値打ちな時に乾燥させてオリーブオイルに漬けておけば、いつでも簡単に美味しいトマト料理の出来上がり!

きっかけ

トマトはうまみ成分のグルタミン酸が収穫後に増加、さらに高温で乾燥させるとグアニル酸という旨み成分が誕生し旨みが増し、ドライトマトは相乗効果で最適な食材です!イタリアでは普通に毎日の料理に使われていますが、日本ではまだまだ、ぜひお試し下さい!

公開日:2017/01/26

関連情報

カテゴリ
ひよこ豆アジアンサラダイタリアンサラダトマト全般トマトサラダ
関連キーワード
食品乾燥機 サラダ ひよこ豆 ドライトマト
料理名
簡単☆ヘルシー腸活☆ドライトマトでひよこ豆のサラダ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:ウミダスジャパン 楽天市場 食品乾燥機を使った料理やレシピ、新しい使い方を期間限定で紹介しております。手軽においしくダイエットや美容・健康にも効果抜群の乾燥食品の素晴らしさをお伝えしていきます。もっとレシピをご覧になりたい方はこちらをご覧下さい!ウミダスジャパンに関する情報はこちらから → http://umidasjapan.com ご購入 → http://umidasjapan.com/fooddryer

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする