余ったご飯で和菓子☆香ばしい割り箸みたらし団子☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
アンさんのママ
子供がお腹がすいた時に余ったご飯を利用した和菓子です。甘辛くて大人も子供も喜ぶ簡単和菓子です!
みんながつくった数 3

材料(4人分)

余ったご飯
4~5杯分
少々
たれ(オリゴ糖か砂糖)
大さじ6か大さじ5
たれ(醤油)
大さじ2
100cc
片栗粉
小さじ2
水とき片栗粉用の水
50cc

作り方

  1. 1
    ボールに温かいご飯を入れて塩をかけ、ナイロン手袋をした手で、少し粒が残る程度こねます。
  2. 2
    団子状になった米をお箸に引っ付けて、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、その上に均等に並べて両面焼いていきます。
  3. 3
    水100ccくらいを砂糖と醤油を入れて鍋で温めます。熱くなりだしたら水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら溶かしてください。とろみがついてきたら火を止めます。
  4. 4
    焼きあがった団子を皿に並べてだれをかけたら出来上がり!!

おいしくなるコツ

グリルで少し焦げ目がつくくらい、小まめに加減を見てくださいね。たれの甘さは少しずつ味をお好みにして下さい♪

きっかけ

余ったご飯の使い道を考えたら、きりたんぽが浮かんだので、甘辛なたれを付けて 和菓子をとっさに考えつきました♪味は香ばしいみたらし団子です!

公開日:2013/12/12

関連情報

カテゴリ
だんご
関連キーワード
ご飯で和菓子 簡単なみたらし団子 自家製の五平餅 お米団子

このレシピを作ったユーザ

アンさんのママ 低コストで簡単な料理を日々探究中☆ 両親が共働きだった小学生から包丁を初めて使い、ぬか床もかき混ぜたり♪中学生では炒飯が得意に♪料理好きな私は30代に、京都駅前のレストラン厨房で100人分の料理を提供した経験もあり、食べ盛りの子供に、お酒の肴に、ヘルシーなスピード料理やお菓子をご紹介☆万能調味料の濃縮めんつゆを使った簡単メニューや和洋中&スイーツを主婦歴約30年の創作一品をどんどん紹介します♪

つくったよレポート( 1 件)

2021/01/04 11:46
形をアレンジして作らせていただきました♪子供と食べました。簡単で美味しかったです!
ぴーそー
美味しそうに作って頂きありがとうございます!お子様にも食べやすいメニューが沢山ありますのでまた宜しくお願いします♪^_^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする