こってり★車麩たまねぎ丼 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
egkb
こってりと味付けした車麩と、焦がし醤油味の玉ねぎが、ご飯にナイスマッチ!食べ応えがあって、大好物♪

材料(2人分)

◇ニンニク
1かけ (極細切り)
◇ショウガ
2cm角ほど (千切り)
◇水
1カップ
◇醤油
大さじ3=45cc
車麩
2個
玉ねぎ
中1個
ネギ
1本ほど(斜めに切る)
片栗粉
大さじ6杯 (車麩1つにつき大さじ3)
ゴマ油
大さじ1
菜種油
大さじ1と1 /2
醤油
大さじ1
ご飯
茶碗2杯

作り方

  1. 1
    ◇の材料を全てボウルに入れ、車麩を浸ける漬け汁を作る。車麩が充分柔らかくなるまで、漬ける。
  2. 2
    玉ねぎは縦半分に切ってから、厚さ5mm位の幅でスライス。
  3. 3
    フライパンにゴマ油を熱し、中火で玉ねぎをしんなりするまで炒める。しんなりしたら、醤油大匙1を入れ、弱火でさらに飴色になるまで炒め皿に出しておく。(醤油は焦げた方が、風味が増す)
  4. 4
    3のフライパンに菜種油を引いて中火で熱する。片栗粉をボウルに入れ、車麩を一つずつ入れてまんべんなく片栗粉をまぶし、素早くフライパンに入れて、両面を焼き目がつくまでしっかり焼く。
  5. 5
    ◇の漬け汁にネギを加えてからフライパンに入れ、弱めの中火でトロミがつくまでしばらく煮る。水分が足りない際は、少しずつ水(分量外)を加えて混ぜながら、ほどよいトロミにする。
  6. 6
    ご飯をどんぶりに入れ、その上に、3の玉ねぎをのせてから、一番上に5の車麩と汁をかけてできあがり。

おいしくなるコツ

★車麩に片栗をつける時は、手早く!しましょう。少々ゴテッとカタクリがついたり、ドロドロ~っとなっても、大丈夫!サッとフライパンに入れてしまいます。★漬け汁の醤油は、濃い目です。好みで加減してね。(濃いめの方がご飯がイケル!)

きっかけ

あるレシピ本で見た、別々だった車麩丼と玉ねぎ丼を一緒にして、味付けや、材料を好みでアレンジして作ったら、癖になる、こってり味が出来上がりました~!!

公開日:2015/02/18

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶりその他のごはん料理

このレシピを作ったユーザ

egkb 肉、魚、卵、乳製品を一切使わない体にも地球にも優しいビーガン料理を作るのも食べるのも大好き♪ webstagram写真集→http://web.stagram.com/n/egkb/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする