うっとり おいしい カボチャ羊羹 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はるかサン
母が作っていたなつかしい味を再現してみました。

材料(5人分)

カボチャ
200g
寒天
1/2本
てんさい糖(または砂糖)
50g
シナモンパウダー
小さじ1/2
200cc

作り方

  1. 1
    寒天をよく洗って、火にかけた水の中にちぎった寒天を入れて煮溶かします。溶けたら、手早く濾しておきます。
  2. 2
    カボチャは小さく切って耐熱の容器に入れ、蓋またはラップをしてレンジで約4分加熱し柔らかくなったら、皮を剥いてよくつぶします。
  3. 3
    寒天を溶かした鍋に砂糖を入れて煮溶かし、少し煮詰めて、2のカボチャとシナモンパウダーを加えて練り上げます。
  4. 4
    水にぬらした型に流しいれて固めます。四角い型でもプリンの型でもアルミフォイルやシリコンの容器でもお好きな物をどうぞ。
  5. 5
    シリコンの容器から出したところです。
  6. 6
    豆乳と米粉、メープルシロップで作った米粉クリームを添えてみました。 乳製品が食べれる方は生クリームを載せたら色もきれいでしょうね。

おいしくなるコツ

四角い容器で固めると正に羊羹ができあがります。ちょっとおしゃれにシリコンの容器で固めてみました。緑黄色野菜たっぷりの羊羹です。お客様にも喜ばれますよ。カボチャの代わりにさつま芋を使うと芋羊羹が作れます。芋羊羹の場合はクチナシの実を準備して。

きっかけ

母が作っていたカボチャ羊羹を復元したいと何度も試作しました。口に含むと「う~ん」とうっとりするようなおいしい羊羹でした。私の舌が正しく覚えていれば、このくらいの甘さ、このくらいのシナモンパウダーの量だったと思っています。

公開日:2010/12/29

関連情報

カテゴリ
羊羹
関連キーワード
和菓子 簡単 カボチャ ようかん
料理名
ようかん

このレシピを作ったユーザ

はるかサン こんにちは。「ゆめ はるか」です。(^.^)丿  80歳になるまで公民館で料理を教え、93歳で亡くなった母を思い出しながら、創作料理も作っています。  お芝居、音楽、特にミュージカルが好きで、歌いながら料理をしたり、静かに水墨画や絵手紙を描く時間も好きです。  '11年1月31日には今日のPickupレシピ&レシパーさんとしてトップページを飾らせていただきました。  つくレポをお待ちしています!!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする