その旨味 受け止めてさせてよ スピャーリブ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
フィリップスのノンフライヤーを使っているのにいまいちヘルシーではない、しかしおいしいメインディッシュを作ります。なんだかんだ豚脂ってンマイよね。

材料(2人分)

豚スペアリブ
350g
にんじん
小1本
にんにく
1粒
生姜
親指の先位
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2~お好みで
あるとおいしいうれしいレタス
おいしいしお皿汚れにくいよ 4,5枚

作り方

  1. 1
    かたちのある材料はこんな感じ。
    スペアリブはフロムレイトーコ、自然解凍してあります。
    夏なら冷蔵庫でそれするといいよね。

    丈夫い袋を用意して、そこへにんにくすりすりすり入れる。
  2. 2
    生姜はきれいなら皮ごとすりすりでオッケー。
    それって実と皮の間に一番風味栄養ぎゅっしりって聞いたから。

    調味料を全部入れたらスピャーリブ…もとい、スペアリブをぶちこむ。
  3. 3
    袋の上からもみもみもみもみもみしだく。あんまし強くやらないでねスペアリブはとがった骨を持ってることがあるから。

    時は経って3時間後、にんじんは皮をむいて大振りしかし薄切りに。
  4. 4
    準備ができたらぴりっぷ君…もとい、フィリップスのノンフライヤーを180度で3分余熱します。

    3分あるならその間ににんじんをかまえばよかったと思ったのは余計なお話。
  5. 5
    チーンとないたら引き出しをあけて網の上にかなり余裕がある、そう、壁を作れる位の大きさのクッキングシートをがさがさっとはめこむ。

    ていうか壁にそって押し付けるんだね。
  6. 6
    ここで一つ注意事項、引き出し内部は余熱されているのでミトンかなんかをはめてよね。

    をしたらにんじんをずらずらりーと、こう、並べたその上にスピャーリブを乗っけていきます。
  7. 7
    個々によるけど明らかに骨が表面に出ている面をなんとなく下側にしました。

    つけてたおつゆは解凍モノだし捨てました、ぶれいぶだろお。

    ん?当たり前のことですか。
  8. 8
    まあいいや。
    クッキング紙が食材にかぶらないように引き出しをとじる。

    180度で20分にセットしました、実は本に載ってなかったんでヤマカンですどうワークするのかお楽しみ。
  9. 9
    ところで20分もぼっと待っているわけではありません。隣では主食を作成中。
    スペアリブに焼きそばって、どんだけ濃い濃いだこりゃw。

    じゃなくてぴりっぷ君の置いてある位置にご注目。
  10. 10
    調理されるものにもよるけれどこの調理器具、背面から熱風とたまに煙や粉(唐揚げの場合)などを吹き出します。

    ので、おしゃれなキッチン棚とかだと汚れちゃうでしょだからココ。
  11. 11
    IHってフラットだからね、IHってガスよりいい面がこんなこともあるんだと思った瞬間。
    は、いいの、それにおしゃれなキッチン棚なんか持ってないんだな。

    チーン♪
    おっと鳴いたぜ。
  12. 12
    11は濡らしたまな板です、余熱ん時よか全然もっとあっちっちんだからね。
    の、上に引き出しおいて盛り付け。スピャーリブはずっしり重いのでトングがいいよ。

    レタスをしくとウレオイシイ
  13. 13
    これは後から聞いた話ですがチーンと鳴いた後でもしばらくそのままにしておくと余熱でふっくら出来上がるらしいです。
    先に聞いとけばよかったと思うけど大丈夫、じゅうぶんおいしいから。
  14. 14
    特に油を少しすった人参がほくっとこってりさいこおなんです味はついてないんで濃いスペと一緒にお口に運んでね。

    ところで使用後はこんな感じ。
    上手にそーっと、クッキング紙をリフト。
  15. 15
    上手にそーっと、新聞紙かなんかの上でそれごと丸めて燃やせるゴミにポイ。

    ほうら引き出し、まったくさっぱりぴっかぴかだ。
    ヘルシアなのとイージアなの、どっちをとりますか貴女なら??

おいしくなるコツ

フィリップスのノンフライヤーをお持ちでないならオーブンでも同様にできるはずです庫々の性格は持ち主さんが理解しているはずでしょ。

きっかけ

フィリップスのノンフライヤー、あるけどなかなか使うことがなくて、なかなか使わないから余計におっくうになるんだよねでっかいからさぁ。 ってことで苦手克服。

公開日:2016/04/18

関連情報

カテゴリ
料理のちょいテク・裏技その他の調理器具スペアリブ
料理名
フィリップスのノンフライヤーでスペアリブを簡単に!

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする