【簡単なのに豪華フレンチ風】手羽元の赤ワインソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
下茹でした手羽元を使って短時間で作れるフレンチ風のチキン。
たっぷりのワインで煮込むのと違って、手軽で安価で美味しいメニューです。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

手羽元 ※下茹で済みのものを使用
6本
塩コショウ
少々
赤ワイン
120ml
みりん
小さじ1~2
醤油
小さじ1強
ソース
小さじ1
クレス(スプラウト)
2つまみ
ミニトマト
2個
サワークリーム
大き目ティースプーン2杯

作り方

  1. 1
    鶏肉は、レシピID:1220011071の方法で下茹でしたものを使用。

    (圧力鍋で加圧15分)
  2. 2
    フライパンにワイン、みりん、醤油、ソースを加えヘラで混ぜたら、塩コショウした手羽元を並べて火にかける。
  3. 3
    時々鶏肉を回転させて全体にソースを絡めながら、煮詰めていく。

    ヘラで混ぜながらソースにトロミが付いたら火を止める。
  4. 4
    <盛り付け例>
    お皿にソースで2本の線を引き、中心寄りの線上にお肉を3本盛る。
    下の線上に半分に切ったミニトマト、クレスを添える。
    横にスプーンでサワークリームを添えて完成。

おいしくなるコツ

使用するワインに甘味がある場合は、みりんの量を控えめに。 余り軽めの赤ワインだと味に深みが出にくいので、なるべくならミディアムボディー~フルを使用。

きっかけ

下茹でした手羽元を使って、少量のワインだけでワイン煮込み風に作りました。手軽にできるようハーブを使わずに、ハーブやスパイスがバランスよくブレンドされているのでソースを使用してみました。

公開日:2015/03/08

関連情報

カテゴリ
手羽元その他のフランス料理パーティー料理・ホームパーティクリスマスチキンワインに合うおつまみ
関連キーワード
フレンチ フランス料理 コック・オ・ヴァン 赤ワイン煮 ヴァン・ルージュソース 鶏肉の煮込み ワインに合う
料理名
【簡単なのに豪華風】手羽元の赤ワインソース

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする