ちゃんと揚げる自信がないので薄切りトンカツ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
レシピのせんぱい、ありがとう!
みんながつくった数 1

材料(2人分)

厚切りロース豚カツ用肉
300g一枚
味塩コショウ
適宜
荒挽きブラックペッパー
好きなのでたくさん
小麦粉
大さじ2
玉子
1個
小さじ1
パン粉
大さじ5
つけ合わせの生食野菜
トマトやキャベツ

作り方

  1. 1
    豚ロース、欲張って分厚いのを買ってきたけどフライにする自信がなかったので半分の高さにスライスする。
    油との境目に包丁を入れてスジ切りし、包丁の背中で叩く。
  2. 2
    頑丈な高級ポリ袋に塩胡椒と黒胡椒を入れてモミモミ、小麦粉も入れちゃおう。
    こうするとキッチンが粉だらけにならなくて楽と教えていただきました。
  3. 3
    ボウルに玉子をといて2を絡める。
    ポリ袋の表っかわをつかんでひっくり返し、手袋みたいにして玉子をまぶすと手が汚れなくて気が楽です。
  4. 4
    さらに手袋みたいにしたポリ袋を切り開き、パン粉を広げ、そこに玉子まみれになた肉をおいてしっかりパン粉をからませる。
    ちょっと休ませるとしっかりくっつく気がした。
  5. 5
    フライパンに豚の厚さよりやや低めに油を入れて温める。パン粉をちょっと落としてジュっていったら4をそーっと入れて片面を揚げる
    触りたいのをこらえ4分ぐらいしたらひっくり返してみる
  6. 6
    →おおいい感じ!!
    それじゃあもう片方は3分ぐらいでいいかなって感じで終了。
    網に一旦上げて雑紙で油をよく切ってざくざく刻んで提供する。

おいしくなるコツ

ポリ袋をけちらず頑丈なのを使うと、結局一番無駄がない気がする。 あとサクサク衣が命なので、4のシーンではハゲ部分がないように心がけたい。

きっかけ

パン粉揚げにイマイチなれていないので、手順を覚えておくために残します。

公開日:2012/01/30

関連情報

カテゴリ
その他の豚肉
料理名
基本のとんかつ…の薄いやつ、の覚書

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 1 件)

2020/06/26 06:49
ゴーゴーカレー(貰い物)でカツカレーにしましたー。うちもイオンのアメリカ豚、半分におろしてよく使用します。厚いと歯に挟まるし生焼け怖いよね~。楽しいレシピに感謝
ねあっっ
わぁいねあっっさんだあ。毎日あっついですね!な時にカツカレー!しかもゴーゴー!!ナツい雰囲気最高ですね!レポ嬉しいですドウモアリガト!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする