北海道のおやつ♡モチモチのじゃが餅 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Anelavivi
北海道では定番のおやつ「じゃが餅(いも餅)」。
親戚のおうちでいつも作ってもらうじゃがいものおやつ。甘辛くてモチモチしてておやつにぴったりです。
みんながつくった数 85

材料(4人分)

じゃがいも(男爵)
3個
片栗粉
60g
サラダ油
大さじ1
【タレ】
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1
    じゃがいもの皮をむき、適当な大きさにカットしてお箸が簡単に通るくらいまで柔らかく茹でます。
  2. 2
    ボウルにじゃがいもを移し、マッシュドポテトのようによくつぶします。
  3. 3
    片栗粉を入れ耳たぶくらいの柔らかさにします。
    じゃがいもの水分で片栗粉の量を調整してください。固い時は少し水を入れてください。
  4. 4
    スプーン一杯分を手に取って、平べったく丸めます。

    サラダ油を入れたフライパンを熱し、隣りとくっつかないように焼きます。
  5. 5
    両面がやければ、タレを作ります。

    小さな容器でしょうゆとみりんと砂糖を混ぜておきます。
  6. 6
    両面こんがりと焼きあがったじゃが餅にタレをかけて両面に染み込ませます。
  7. 7
    できあがり。

    冷めても頂けますが、温かい方がもちもち感があります。

おいしくなるコツ

じゃがいもによって水分量も違うので片栗粉や水を使って調整して下さい。

きっかけ

北海道親戚宅でできたじゃがいもを使って、おやつに作ってもらったのが美味しく、レシピを教えてもらいました。

公開日:2015/02/25

関連情報

カテゴリ
じゃがいもフライパン一つでできるその他の焼き菓子だんごみたらし団子
関連キーワード
おやつ おつまみ 子供 簡単
料理名
じゃが餅、いも餅

このレシピを作ったユーザ

Anelavivi お料理が大好きで趣味でジャンルを問わずたくさんのお料理を作っております。 アメリカのカリフォルニア州、ハワイ州に住んでいた為、カリフォルニア料理やメキシコ料理、ハワイ料理の味を覚えてきましたので、これから多様なレシピを載せていきたいと思います。 皆さん、ぜひ作ってみて下さい! また母から教わった様々な家庭料理や京都生まれなのでヘルシーな京料理なども載せていきたいです。

つくったよレポート( 49 件)

2023/07/15 14:39
こちらを参考につくりました。美味しかったです。
rainbowまま
レシピご参考くださりありがとうございます!嬉しいです(^^)
2022/06/23 09:48
次女(4歳)と作ってみました♪『おいしい~♡』と娘たちに大好評でした^^*
京桜
レシピご参考くださりありがとうございます!嬉しいです(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする