サメでフィッシュ&チップス☆白身魚なら何でも! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ヒツジの国
知らないうちに食べているサメ。高級さつま揚げや竹輪等の原料。サメは骨の柔らかさから、人類に沢山食べられてきたお魚。この料理でフィッシュは本来サメを指すそうです。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

サメやタラ
4切れ位
塩・コショウ・小麦粉
適量
小麦粉
2分の1カップ弱
片栗粉
2分の1カップ弱
ひとつまみ
コショウ
3振り
重曹
小さじ2分の1
ビール
130cc〜140cc
じゃがいも
1個以上

作り方

  1. 1
    お魚を細長く切ります。臭み消しのために塩を振ってしばらく置き、水でよく洗い流します。水気をペーパータオルで拭き取っておきます。
  2. 2
    じゃがいもは皮を綺麗に洗って、くし形に切ります。芋を冷たい揚げ鍋に入れて、油を入れてゆっくり揚げはじめます。
  3. 3
    衣を作ります。ビール以外の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。泡立て器を大きめスプーンに持ち替えて、ビールを注いでスプーンでさっくり混ぜホットケーキのタネ位の堅め衣を作ります。
  4. 4
    じゃがいもが充分に色ついたら、油から揚げてお好みで塩・コショウを振っておきます。
  5. 5
    魚を揚げていきます。軽く塩・コショウした魚に小麦粉をまぶし付け、余計な粉ははたいて取ります。衣をくぐらせ、中温の油で揚げはじめ。最後は火を強めて色よく、からりと揚げたら出来上がり!
  6. 6
    モルト・ビネガーやレモン汁、タルタルソースやケチャップなどでアツアツのフィッシュ&チップスを頂きます。

おいしくなるコツ

始めは小麦粉と片栗粉はグラムで半々、50グラムずつ計って作っていました。家庭料理なんだから適当で良いじゃんと思い、計量カップで粉を測りビールを測るようになりました。小麦粉は1カップ110グラム、片栗粉は130グラムらしいです。

きっかけ

ご近所にフィッシュ&チップスを出してくれる店がない・・・。無いなら作るしか無いのです。サメは古くなってくるとアンモニア臭がします。ちょっとのアンモニア臭なら下ごしらえや水洗いで抜けます。かすべのように臭いがきつくなったら煮物にしましょう。

公開日:2014/06/11

関連情報

カテゴリ
その他の魚料理
関連キーワード
フィッシュ&チップス イギリス サメ ビール
料理名
フィッシュ&チップス

このレシピを作ったユーザ

ヒツジの国 台所は「食べ物をのせる台をしまう所」からきたとも生命の源「胎盤」からきたとも言われています。 体は食べ物から出来ているのを実感するこの頃。 素敵な野菜直売所の農家の奥様方を先生に、体に良いお家ご飯作りに励む毎日です。 面倒くさがり屋ですが一手間かけるとおいしくなるメニューはきっちり手間をかけます。 物欲に走る、ネコ http://plaza.rakuten.co.jp/hitujinokuni/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする