鶏のビール煮☆トマト風味 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
ビールでことこと、柔らかチキンに!トマト風味でコク旨です♪言わなければビールを使っているとは分かりませんよ。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

鶏もも肉
1枚(250グラム)
トマト
1個
たまねぎ
1/2個
小麦粉
大さじ2
にんにく(みじん切り、チューブでも)
小さじ1
バター
大さじ1
☆ビール
1カップ(200cc)
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
大さじ1/2
塩コショウ
少々
ブロッコリー(なくても、別の野菜でも)
適量(手順5参照)

作り方

  1. 1
    鶏肉は一口大に切り、塩コショウを振っておく。たまねぎは薄切り、トマトはざく切り。
  2. 2
    鶏肉に小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱してにんにくを炒め、香りが出たら鶏肉を入れる。軽く焼き色を付ける(この段階では中まで火が通らなくて大丈夫)。
  3. 3
    たまねぎも入れて、しんなりするまで炒める。
  4. 4
    トマトと☆の材料も入れ、中火~弱火で20~30分間煮込む。ブロッコリーなどの彩り野菜を入れる場合、別の鍋で茹でておく。煮込み後、彩り野菜を入れて塩コショウ少々で味を調えたら完成!
  5. 5
    【彩り野菜】
    今回はブロッコリーを使いましたが、いんげんやさやえんどうなどでも。一掴みぐらいが適量です。

おいしくなるコツ

ビールは余ったものでもOK(だから飲み残しは捨てないで!ラップをして冷蔵庫に)。足りなかったら適宜水を加えてください。 ちなみに僕は500ccのを開けて、300ccは飲みながら作りますが何か?笑

きっかけ

ビールのアルコールと炭酸がダブルで肉を柔らかくしてくれるので。トマトの旨味で相乗効果を狙いました。

公開日:2011/10/13

関連情報

カテゴリ
鶏もも肉
料理名
鶏の煮込み

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 2 件)

2013/02/16 01:21
黒ビールでやったら黒くなりました\(^o^)/
ysk718
カラスさんが白くて、白いカラスさんの鶏料理は黒くて、ああ、ややこしい(←勝手にややこしく考えてます笑) whitecrow1986さん、ダブルでありがとう!
2011/10/19 14:21
正直ビール飲みながら作りたいがためにこのレシピ選んじゃいましたw ビール煮ってお肉が柔らかくなって美味しいですよね!ビールだし緑ものは枝豆にしました^^
さつき(´∀`*)
掲載が遅れてごめんなさい。作ってくれて嬉しいです。留守にしていた関係で、定型文の返事で失礼します。さつき(´∀`*)さん、いっぱいありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする