とろとろ豚バラ♪魯肉飯(ルーロウファン) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
台湾の屋台飯の大定番。どんぶり飯好きには、自信を持ってお勧めします!甘辛いとろとろ豚バラ肉が美味し~い♪
みんながつくった数 5

材料(2~3人分)

豚バラ肉(薄切り)
200グラム
干し椎茸
2~3枚
ネギ(青い部分も)
1本
にんにく、生姜
各1片
ごま油
大さじ1
★醬油
大さじ2
★酒、砂糖
各大さじ1
★中華味の素(鶏がらスープ)
小さじ1
★五香粉(なくても、コツ参照)
少々
ゆで卵
お好みで

作り方

  1. 1
    干し椎茸を戻して(戻し汁は取っておいてください)、粗みじん切りにする。豚バラ肉は縦横1センチくらいに切る。
  2. 2
    ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
  3. 3
    鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが出るまで炒め、ネギを入れる。火が回ったら、豚バラ肉も投入する。
  4. 4
    豚バラ肉に焼き色がついたら、椎茸と★の調味料、椎茸の戻し汁1カップを入れて煮る。(ゆで卵があれば、ここで一緒に煮ます)
  5. 5
    30分くらい煮詰めたら出来上がり。ご飯の上に載っけて召し上がれ!
  6. 6
    台湾で食べるとこんな感じ。

おいしくなるコツ

五香粉は、シナモンや八角、クローブ、山椒などをブレンドした中華スパイスです。なければ、シナモンや山椒を入れるだけでも「それっぽく」なります。 高菜漬けと一緒に食べるのがお勧め。台湾ではたくあんも付け合わせにしたりします。

きっかけ

台湾好きで屋台飯好き。その中でも特にお気に入りが魯肉飯(ルーロウファン)なんです(台湾語だとローバープン)。簡単に再現したくてレシピを作りました。五香粉がなくてもパンチが出るようネギを青い部分までたっぷり投入!ようやく満足の味に♪

公開日:2011/03/09

関連情報

カテゴリ
その他のごはん料理豚バラ肉
料理名
豚バラ丼

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 3 件)

2017/06/23 22:47
割りと薄味かな?と味見した時は思いましたが、実食は白米がすすみ想像以上に美味でした。 次回は挽き肉の半量を木綿豆腐に替えて、お代わりの言い訳にしたいと思います。
大盛できますか?
まさに「ご飯大盛りできますか?」状態だったのですね笑。確かに豆腐を混ぜてもいいかもしれません。そのアイデア、台湾の人にも教えてあげたい♪ありがとうございます!
2015/03/03 19:48
日曜にTVで台湾のご飯が紹介されてて、どうしても 魯肉飯が食べたくなりましたヽ(*´▽)ノ♪五香粉なくて八角入れて作りましたが、とっても美味しかったです!
SU-MO'S キッチン
つまり、TVで魯肉飯にばきゅんと心を撃ち抜かれたと?(←やっぱり次元かも。笑) 八角の香りで中華っぽくなりますよね♪SU-MO'S キッチンさん、ありがとう!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする