緑茶とチョコレートのパウンドケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
もぐもぐばばち
緑茶の苦味とチョコの甘さがとても合います♪
カットしてプチギフトにもどうぞ。
みんながつくった数 1

材料(パウンド型1人分)

薄力粉
250g
BP
小さじ2.5
フープロにかけた緑茶
大さじ1.3
無塩バター
120g
砂糖
80g
2個
牛乳
70cc
板チョコレート
60g

作り方

  1. 1
    薄力粉・BP・緑茶はボールに入れて泡だて器で混ぜ、よく空気を含ませておく。卵・牛乳・バターは室温に戻しておく。
  2. 2
    パウンド型に合わせてクッキングシートをカットして敷いておく。
    板チョコレートは細かく刻んでおく。
  3. 3
    大きめのボールにバターを入れハンドミキサーで練り空気を含ませる。そこに砂糖加え練り続ける。
  4. 4
    白くふわっとした状態になったら卵を2回に分けて加えさらに練る。(ハンドミキサーはここまで)
  5. 5
    1.の粉と牛乳を交互に加えてながらヘラで手早く混ぜ合わせていく。粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順。
  6. 6
    最後にチョコレートを混ぜ合わせたらパウンド型に流し入れ、170℃のオーブンで60分程度焼く。途中焼き色を見て焦げそうだったらアルミホイルを被せる。
  7. 7
    焼きあがったらクーラーの上に出して粗熱を取る。
  8. 8
    粗熱が取れたらラップで包んで乾燥しないようにして冷ます。
  9. 9
    お好みの厚さにカットして召し上がれ♪
    一日置いたぐらいが美味しいです。

おいしくなるコツ

緑茶は50g程度まとめてフープロのカッターにかけて細かくして保存してあるものを使っています。 焼き時間はオーブンや型によって変わるので加減してください。 しっとりやわらかい焼き上がりです。崩れやすいので優しく取り扱ってね。

きっかけ

お友達にプチギフトとして配りました。

公開日:2014/01/14

関連情報

カテゴリ
パウンドケーキ

このレシピを作ったユーザ

もぐもぐばばち はじめまして。マイページへのご訪問歓迎します♪ 最近時間がなくて、つくレポのお返事がスタンプになりがちでごめんなさい。 ☆レシピの使用上の注意☆ 我が家の料理は夫のメタボ改善を考えて、油脂・糖分・塩分を控えています。 なので味付けなどはご家庭の味に直して使ってくださいね。 しかも低カロリーで満腹がモットーなので一人分の分量が多めの場合があります。気をつけてね。 レシピには時々修正を入れています。

つくったよレポート( 1 件)

2014/02/01 19:55
チョコレートがいなくなってしまいました(..;)最初から入れてHBで焼いたからかしら。こんどは、最後に入れます
響け響ちゃん
響け響ちゃんさん、こんばんは。 チョコレートが溶けるのは手順だけでなく、チョコレートの種類や室温によると思います。是非、再挑戦してくださいね。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする