三陸磯ラーメン風の簡単手作り海鮮ラーメン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さけみち
簡単な手作りラーメンです。材料も少な目ですぐ作れるのでお酒の後の〆に最適です!岩手県三陸地方のご当地ラーメン、磯ラーメン風の海鮮ラーメンです。

材料(2人分)

生ラーメン
2玉
めかぶ
75g
大葉
8枚
小口ネギ
小さじ2
昆布つゆ白だし(かけつゆの濃度)
800ml
白ごま
小さじ1

作り方

  1. 1
    昆布つゆ白だしをかけつゆの濃さにして鍋に入れ沸騰させる。
  2. 2
    沸騰したら、めかぶと刻んだ大葉を入れてひと煮立ちしたら火を止める。
  3. 3
    つゆを器に盛り、茹でた麺を入れて小口ネギと白ごまを散らしたら完成。

おいしくなるコツ

味が薄ければ、お好みで塩を少し足してください。胡椒もよく合います。このままでも美味しいですが、魚介類のトッピングもおすすめです。ウニやアワビはもちろんですが、カニやホタテや貝類、あとは竹輪や蒲鉾、カニカマなど。

きっかけ

魚介類と大葉の風味がするお吸い物が好きだったので、麺を入れたら美味しいラーメンが出来上がりました。

公開日:2020/07/12

関連情報

カテゴリ
その他のラーメン男の簡単料理日本酒に合うおつまみ塩ラーメンその他の郷土料理
関連キーワード
ラーメン 海鮮 手作りラーメン お酒の〆

このレシピを作ったユーザ

さけみち おうち居酒屋にピッタリな簡単で美味しいおまつみをご紹介!いつも飲みながら作って楽しんでいます。 【ブログ】一汁一菜一献 https://sake-road.com/ 【楽天ROOM】さけみちストア https://room.rakuten.co.jp/items/collection さけみちプロフィールはコチラ! https://linktr.ee/sake.road

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする