【離乳食】長芋~冷凍保存~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
農家の嫁
離乳食の場合少ししか使わないので冷凍保存が便利!保存期間は2週間です!!
みんながつくった数 4

材料(数人分)

長芋
200g
小さじ1
2カップ(400ml)

作り方

  1. 1
    長芋は皮をむき3cm位に切る。(大きすぎると酢水に漬かる面積が減ってしまい、小さくしすぎるとすりおろしにくくなります。)
  2. 2
    水に酢を入れ酢水を作り長芋を入れ10~15分漬ける。酢水に漬けることでアクを抜いたり冷凍しても変色を抑え白く仕上げる事が出来ます。
  3. 3
    水(分量外)を沸かして長芋を3分茹でる。
  4. 4
    茹でた長芋をザルにあけ水で冷やしすりおろす。
  5. 5
    冷凍保存パックに薄くのばして入れ冷凍する。使用する際は必要な分だけ折って使ってください。

おいしくなるコツ

冷凍保存パックでなく製氷トレーなどでも大丈夫ですよ!

きっかけ

毎日の離乳食作りを楽にするために☆長芋はアレルギー反応が出る可能性もありますので初めての場合は慎重に!!

公開日:2019/01/19

関連情報

カテゴリ
長芋離乳食後期(9~11ヶ月)離乳食中期(7~8ヶ月)

このレシピを作ったユーザ

農家の嫁 主人と1歳の男の子と3人暮らしの農家の嫁です。酒飲みの主人の為のおつまみ料理や簡単なチャチャッとレシピ、子供の離乳食、お家でとれた野菜を使う料理などを載せれればいいなぁと考えてます。よろしくお願いします。

つくったよレポート( 1 件)

2019/04/21 21:30
初長芋の離乳食にチャレンジです(^^)後期なので最後形を残して保存しました!明日から使ってみますねーありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ふじっこにー
ふじっこにーさんいつもつくれぽありがとうございます(^^)/初長芋♡食べてくれるといいですねー♡食べてくれると作りがいありますよね!離乳食作り頑張ってください☆

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする