バレンタインに♡熟成濃厚ガトーショコラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
megrhythm0503
15cm型×2個or12cm型×4個作れます!持ち運びには、100均にある、アルミ皿(13.5cm)でも4個焼けます!アルミ皿のまま袋や箱に入れたりできます!

材料(8〜12人分)

ダークチョコレート
160g
バター
100g
生クリーム
80g
インスタントコーヒー(なくてもok)
10g
卵黄L
4個
グラニュー糖
50g
卵白L
4個
グラニュー糖
50g
薄力粉
35g
ココアパウダー
30g

作り方

  1. 1
    計量する。型の場合はクッキングシートを敷く。アルミ皿はそのままでok.
    卵白は冷凍庫に入れておく。
    オーブンを170度に予熱する。
  2. 2
    ダークチョコレートを湯煎で溶かし、溶けたら、バターを入れて溶かす。
  3. 3
    生クリームとインスタントコーヒーを入れて溶かす。冷たい牛乳では溶けないインスタントコーヒーの場合はあらかじめ生クリームを温めてインスタントコーヒーを溶かしておく。
  4. 4
    卵白を冷凍庫から出し、グラニュー糖50gを3回に分けて入れてメレンゲを作る。最初はハンドミキサー低速で、卵白がほぐれて白くなったら1回目のグラニュー糖1/3を入れる。
  5. 5
    高速で少し泡だて、写真のようになったら2回目のグラニュー糖残り1/2を入れて泡だてる。
  6. 6
    高速で泡だて、写真のようになったら3回目で残りのグラニュー糖を入れる。
    ここからさらに高速で泡だてる。
  7. 7
    1〜2分ほどしたら、メレンゲにツヤがでて重たくなってきます。写真のように、角が少しお辞儀するぐらいでok。ピンと立つまで泡だてると、後で混ぜ合わせにくくなります。
  8. 8
    低速でキメを整えます。
  9. 9
    次に卵黄にグラニュー糖50gを全て入れて、そのままのハンドミキサーを使って泡だてます。白っぽくフンワリするぐらいまでです。だいたい1〜2分ぐらいでok
  10. 10
    卵黄液をチョコレート液の方に入れてゴムベラで混ぜる。
  11. 11
    薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れて混ぜる。
  12. 12
    メレンゲの1/3をチョコ卵黄液に入れてホイッパーでグルグル混ぜる。
  13. 13
    次に、メレンゲ1/2を12へ入れて、ホイッパーでマーブル状になる程度に混ぜ合わせる。
  14. 14
    残りのメレンゲを入れて、ホイッパーでマーブル状になったら、ゴムベラに持ち替えて、混ぜむらがなくなる程度(15〜20回ぐらい)にのの字に混ぜる。
  15. 15
    型に流し入れて、170度で30〜40分焼く。アルミ皿4つの場合、オーブンによっては庫内の真ん中の温度が高く、焼きムラができるので、20分ぐらいでアルミ皿をそれぞれ半回転させる。
  16. 16
    表面をしっとりさせたい場合は天板に熱湯を入れ、湯煎焼きします。表面をサックリさせたい場合は普通でok。オーブン庫内で生地が膨れますが、冷ましていると少し縮んで、生地がしまります。
  17. 17
    焼けたら網の上で粗熱をしっかりとる。充分冷めたらラップをかぶせ、アルミホイルを上にかぶせて冷蔵庫で保存。
  18. 18
    冷凍庫でも保存できます。冷凍であれば1〜2週間は保存できます。冷凍庫で寝かせて熟成させて食べると、さらに濃厚さが増して美味しくなりますよ!
  19. 19
    冷凍保存で召し上がる時は冷蔵庫で解凍か、急ぐなら常温解凍します。レンジ解凍は厳禁です!笑
    お好みで粉糖(分量外)をかけて完成。
  20. 20
    断面。しっとりしています。コーヒーでほろ苦さがでてます。甘党の方は入れなくてもいいです。その場合ココアパウダーを10g追加してください。

おいしくなるコツ

出来たて、当日はまだ味がなじんでません。最低でも翌日です。冷蔵庫or冷凍庫で日数がたつほど熟成されて味が馴染み濃厚さが増します。今年のバレンタインには、土曜日あたりに作ってから14日に渡すのもいいですよ!

きっかけ

バレンタインにガトーショコラを数名にあげるため、一度にたくさん、しかも持ち運びしやすいようにするため、アルミ皿が使えると知ったから。

公開日:2017/02/08

関連情報

カテゴリ
バレンタインチョコガトーショコラ

このレシピを作ったユーザ

megrhythm0503 5人の子供と夫と7人家族です。パート勤務のアラサー主婦です。大食い、甘いもの大好きな家族なので、節約、健康のため、無添加、手作りにこだわっています。1歳の子は卵小麦粉アレルギーのため、アレルギー対応レシピものせていきます!子供がいるので、時短簡単メニューものせていきます!ブログも始めましたので、よかったら見てください!http://ameblo.jp/megrhythm0503/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする