真空パックで爆速☆しじみのお味噌汁☆島根・宍道湖風 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
balletmom
砂抜き済みのしじみの真空パックで超簡単にしじみのお味噌汁を作りましょう♪( ´▽`)しじみは肝臓に良いと言われていますので、飲み過ぎた次の日にもピッタリ☆
みんながつくった数 1

材料(4人分)

しじみ(真空パック)
150g
長ネギ
10cm
700ml
粉末だしの素
小袋1袋(約8g)
味噌
おたまに1/2杯

作り方

  1. 1
    しじみは、このような砂抜き済みの真空パックを使うと便利です。今日は宍道湖産のしじみを使って、島根・宍道湖風のお味噌汁を再現します。長ネギは斜め薄切りにしておきます。
  2. 2
    鍋に水と粉末だしの素を入れ、火にかけて沸騰したら、真空パックしじみをエキスごと入れ、長ネギも入れます。再び沸騰し、貝の口が全て開いたら火を止めます。(時々、開かないものもあります)
  3. 3
    味噌を溶き入れれば出来上がりです。再加熱する場合は、沸騰する直前に火を止めてください。

おいしくなるコツ

貝の口は時々開かないものもありますので、9割方開いたら火を止めてください。再加熱する場合は、完全に沸騰させてしまうと風味が損なわれ、貝の身も固くなりますので、沸騰直前で火を止めてください。

きっかけ

島根県宍道湖周辺でいただいた、しじみのお味噌汁を再現してみました!

公開日:2020/09/30

関連情報

カテゴリ
しじみ味噌汁しじみ長ネギ(ねぎ)その他のヘルシー食材

このレシピを作ったユーザ

balletmom 主婦のballetmomです☆子どもたちは巣立って、主人と二人暮らし☆つくレポはすぐに認証しますので、お気軽にお寄せください♪( ´▽`)☆簡単に、時間短縮で出来る料理、又はほったらかしで出来る料理がメインです☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする