春キャベツが、丸々食べられる!おかかマヨ明太和え レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
春キャベツが丸々1玉食べれちゃう位、美味しいお浸しです♪電子レンジで作るので簡単!マヨネーズと明太子に、おかかをまぶしました。めんつゆを入れると、和風味に変身♪
みんながつくった数 22

材料(2人分)

春キャベツ
1/4玉
明太子
1腹
●マヨネーズ
大さじ4〜5
●めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1〜2
●かつお節
大さじ1〜2
☆かつお節(仕上げ)
ふたつまみ

作り方

  1. 1
    春キャベツは手でちぎり、ルクエに入れて電子レンジ600W、1分30秒〜2分程度加熱します。

    キャベツの枚数により、時間は調節して下さい。
    少し、しんなりする程度でOKです。
  2. 2
    キャベツは汁が出るので、軽く水気を絞ります。

    ボールにキャベツ、薄皮をはいだ明太子、●の調味料を入れます。

    全体をさっくり混ぜます。

    ※めんつゆは、3倍濃縮を使用です。
  3. 3
    味が馴染んだら、器に盛って仕上げのかつお節をかけて、出来上がり〜♪

    ※春キャベツは、加熱しすぎないように注意してね♪
    (^_^)

おいしくなるコツ

明太子の塩分が違いますので、調味料は調節して下さいね。 時間がたつと水っぽくなるので、和えたら早めにお召し上がり下さい。 ルクエが無い場合は、耐熱皿にラップを軽くかけてチンして下さい。 その際は時間を調節してね♪

きっかけ

春キャベツをモリモリ食べたかったので。

公開日:2013/05/16

関連情報

カテゴリ
キャベツ
関連キーワード
春キャベツ キャベツ 明太子 マヨサラダ
料理名
キャベツの明太マヨ和え

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 20 件)

2022/04/13 19:40
レンチンで作れて簡単で美味しかったです!ビールがすすみますね!(^-^)モリモリ食べれました!ありがとうございます!また作ります!!
ゆゆにん
こんばんは。 レンチンだと、楽々でいいですよね。 春キャベツが、たっぷり食べられます。 是非またお試し下さいね。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。
2015/04/07 08:25
こんにちは☆ キャベツが美味しい季節^^ルクエだと簡単♪ めんたいマヨ+めんつゆで美味しさアップですね。 ご馳走さまでした(*^_^*)
さとママ3645
さとママさん、こんにちわ♪ 春キャベツが、美味しくてたまらないですよね〜☆ 我が家でも昨日、作ったんです♪ 素敵なレポ、ありがとう♥風邪をひかないようにしてね☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする