刺身帆立でレア☆バター醤油麹ソテー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
刺身用の帆立なので、外側はカリッと、中身はレアに仕上げました。レアにする事により、帆立の甘みが増しますよ☆バターでソテーして、醤油麹で味付けしました。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

帆立刺身
6粒
小麦粉
適量
塩、胡椒
少量
醤油麹
大さじ1
バター
大さじ1
☆粗挽き胡椒
適量
☆乾燥パセリ
適量

作り方

  1. 1
    帆立の刺身に、軽く塩、胡椒をします。

    ※後で醤油麹で味付けするので、あくまでも少量です。

    小麦粉を茶こしで、まんべんなく振りかけます。
  2. 2
    フライパンにバターを入れて、帆立をソテーします。

    あまり焼きすぎないで、強火でササッと焼きます。
  3. 3
    両面が焼けたら、醤油麹を入れて全体をソースと絡めます。
  4. 4
    器に盛って、粗挽き胡椒と乾燥パセリを交互に乗せて、出来上がり☆
  5. 5
    刺身用の帆立なので、サッと強火で焼いて、中身をレアにするのがポイントです。

おいしくなるコツ

火を通しすぎない事。 (帆立が縮んで、硬くなりますので。)

きっかけ

晩酌のおつまみに、簡単に作りたかったので。

公開日:2012/09/25

関連情報

カテゴリ
塩麹
関連キーワード
帆立 醤油麹 クリスマス パーティ
料理名
帆立の醤油麹ソテー

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 2 件)

2013/06/04 15:45
めっちゃうまうまです☆ 香ばしさが美味しさ倍増~♪
Apple9844
Apple9844さん、おはようございます♪ 帆立が分厚い!目が釘付けです(*'-'*) とても美味しそうですね♪醤油麹だと香ばしいですよね♪ レポありがとう♥
2013/03/20 12:52
こんにちは(⌒▽⌒)ホタテを丁度買っていたので、作りました。外はカリッと中は、柔らかい味もハマりそうですよ(^_^) おごちそうさまです♡
Polaris36
muminさん、こんにちわ♪ 帆立が大きくて、とても美味しそう〜 (*'ヮ'*) 可愛い器に盛ってくれて嬉しいな☆ 素敵レポありがとう♥楽しい祭日を迎えてね〜♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする