簡単美味 自家製黒蜜×黒糖くず餅 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ゆい0404
葛餅は袋の表示通りに作ってくださいね。
娘2歳は葛餅をねりねりする作業をとても楽しんでいました(*^^*)
自家製の黒蜜がまた美味しいですよ♪

材料(4~5人分)

自家製黒蜜:
黒糖
80g
100ml
蜂蜜
大匙2
葛餅:
葛粉
1/2カップ
300ml
黒糖
大匙1~2

作り方

  1. 1
    小鍋に水と葛粉・黒糖を加え、よく混ぜ溶かします。
    中火から弱火で、濁った状態から透明になるまでしっかり木べらで練り混ぜます。
    この過程は子供と一緒に出来るので楽しんで下さい♪
  2. 2
    ①をバットに移して粗熱をとり、冷蔵庫ではなく、氷水で冷やして下さい。
    冷やし過ぎにご注意を!固くなりますので…。
    作ったらすぐ食べきった方が良いので、作る量は控えめがおススメです。
  3. 3
    黒蜜は、小鍋に黒糖と水を加えて加熱、弱火でゆっくり煮溶かします。黒糖が完全に溶けたところで、蜂蜜を加えてとろみをつけます。
    小瓶に移して、粗熱を取ったら出来上がりです。
  4. 4
    ②の葛餅を一口サイズに切り分け、小皿に盛ったら黄粉と自家製の黒蜜をたっぷりかけてどうぞ!
    黒蜜がしっかり甘いので、黄粉の甘さは控えめにしてくださいね。

おいしくなるコツ

葛餅は加熱している時にしっかりと練り混ぜる事が大事だそうです。焦げつきを防ぐのと、もちもちな独特の食感を出すのに肝心な所だと教えてもらいました。 透明になるにつれ、生地に弾力が出てくるので、力を込めて練って下さいね(*^^*)

きっかけ

娘2歳がおままごとに凝って台所に侵入するので、それなら一緒に作れるおやつを…と思って作りました。 小鍋で葛餅を練る作業は火傷にさえ注意すれば、色の変化(濁→透明)を子供が楽しんでいたので、こちらも楽しく出来ました♪

公開日:2012/03/07

関連情報

カテゴリ
くずもち
関連キーワード
和菓子 簡単 自家製 子供向け
料理名
黒蜜  黒糖くず餅

このレシピを作ったユーザ

ゆい0404 食の追及をモットーに毎日の家庭内食を美味しく!楽しく!!作っています♪ 同じく食べることが大好きな主人と肉食系乳幼児の3歳の娘との3人暮らしです。 現在は阿蘇のふもとに居を移して、山登りもしつつ新鮮なお野菜を求めてスーパー(本当に山の上にあります(笑))へ買い出しウォーキングをする日々です。 熊本在住の福岡県人の皆様! ぜひ、私の拙いページにも遊びに来て下さいね♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする