ラムもも肉の丸ごと低温ロースト、オレガノワイン風味 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
モモグラモ
時間はすごくすごくかかりますがその価値ありのローストです。1度焼けば数日はシチューなどに活躍します!

材料(6人分)

ラムレッグ骨入り
1本2キロくらい
※赤ワイン
300ml
※オレガノ
大さじ2
※フレッシュローズマリー
3本
※ニンニクすりおろし
大さじ1
※オリーブオイル
大さじ3
玉ねぎ
2個
ビーフストック
300ml
セロリ
2本
ニンジン
2本
ベイリーフ
2枚
塩、こしょう
全体に刷り込むだけ分

作り方

  1. 1
    ラムはピケをしてロースト皿にのせます。細かく切ったローズマリー、オレガノ、分量分のオリーブオイル、赤ワイン、ベイリーフを加え手で満遍なくラムにすりこみます。
  2. 2
    そのまましっかりラップでくるんで一晩冷蔵庫へ
  3. 3
    焼く1時間前に冷蔵庫から出します。
  4. 4
    塩コショウを全体にすり込み、ラムの表面をフライパンなどで焼きます。ゴールドブラウン色にしっかり焼き色をつけます。
  5. 5
    千切りの玉ねぎ、輪切りのニンジン、みじん切りのセロリをロースト皿に敷き詰めます。
  6. 6
    その上に表面を焼いたラムをおき、ビーフストックを注ぎ入れます。
  7. 7
    100度にオーブンを熱します。
  8. 8
    しっかりホイルでくるんだら100度のオーブンに5から7時間いれます。途中で一度ひっくり返します。
  9. 9
    私もそうですがレアでジューシーなラムが好きな方はこの方法はあまり向かないです。お肉の内部温度を54度くらいにすればミディアムレアですが、低温で調理するためしっかり衛生上のため→
  10. 10
    骨からお肉がほろっと落ちるまでウェルダンにします。これはこれで美味しいのと、ロースト皿にたまった肉汁が一杯活用できます。
  11. 11
    ラムのサイズによりますが私は七時間いれます。五時間だと調理はされていてもまだホロホロではないです。
  12. 12
    出来上がったら休ませなくても十分柔らかいです。肉汁でグレービーをつくってもいいし、トマトソースを添えても、ミントソースもよくあいます。

おいしくなるコツ

とにかく蒸し焼き、ホイルでしっかり包むことかなと思います。

きっかけ

うちは2人家族なのでいつもはハーブレッグを頼むのですが、スーパーの間違いで大きなやつが配達されました。ものすごく重くて大変、せっかくなのでものすごい低温調理してみました。

公開日:2013/06/10

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉
関連キーワード
お肉 ロースト 低温 ハーブ
料理名
ラムもも肉の丸ごと低温ロースト、オレガノワイン風味

このレシピを作ったユーザ

モモグラモ ロンドン在住、南ア生まれオランダ系の自称日本人「男爵 ぱちぱち みしま てつお」、 日本とうどんと柚子こしょうを愛する夫と二人暮らしです。ブログ 「ロンドン工夫しながら豊かな生活」 http://mograla.blog56.fc2.com/ 「UKモモグラモのご飯の日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/mooneyes0527/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする