和風ローストチキン、低温ローストやわらか! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
モモグラモ
甘くない和風のチキンです。前日から準備が要り時間もかかりますが、すごくおいしいです。特別な日にどうぞ:)

材料(4人分)

丸鶏
1.2キロほど
※しょうゆ
大匙3
※オリーブオイル
大匙3
※摩り下ろしにんにく
大匙1
※摩り下ろししょうが
大匙1
※料理酒
カップ2分の1
※蜂蜜
大匙1
●お塩
大匙3

作り方

  1. 1
    焼く前日の朝に鶏に塩を振ります。皮の間など、おなかのなか、満遍なく塩をすりこんでおきます。こちらで詳しく解説しています。レシピID: 1970005643
  2. 2
    夜になったらマリネ液を作ります。※印をすべて丈夫な大きいマリネ用の袋などに入れて、鶏にしっかり味をつけます。
  3. 3
    そのまま冷蔵庫に最低でも12時間以上入れてあげてください。
  4. 4
    当日焼く1時間前に室温に戻すため冷蔵庫から出します。
  5. 5
    ロースト皿にマリネ液ごと鶏を入れます。
  6. 6
    すっぽりアルミホイルで包みます。160度で予熱しておいたオーブンにこのまま1時間入れます。オーブントレイに水がはれるなら、乾燥を防ぐためお湯をはって蒸し焼きがいいです。
  7. 7
    一時間後ホイルを取り除きます。お湯が足りなくて蒸発しないよう、オーブントレイもこまめにチェックします。オリーブオイルを薄く皮に塗って、160度でさらに50分。
  8. 8
    たまにお皿にたまっている液をはけやスプーンなどですくってぬります。
  9. 9
    おしょうゆが入っているととても焦げやすいので、焦げ目が早くつきそうだったら再度ホイルをかぶせてください。ブラウンになるまで焼いてしまうと、次の過程で真っ黒になります。
  10. 10
    その後オーブン温度を200度まで上げて、残り様子を見ながら20分から30分ローストします。透明な肉汁があふれて皮がぷくぷくいってきたら出来上がりです。
  11. 11
    おしょうゆが入っているので温度を低めに設定しています。焦げてしまいそうだったらホイルをかぶせて220度で15分、残りの5から10分はホイルを除き皮をパリッとさせるとよいです。

おいしくなるコツ

焼きすぎかというほど時間をかけていますが、低温でローストすると本当においしいです。

きっかけ

和風のローストチキンが食べたかったのですが、やっぱり大きな丸どりは時間がかかるのでおしょうゆが焦げやすく苦戦しました。

公開日:2013/04/03

関連情報

カテゴリ
ローストチキン
関連キーワード
ロースト オーブン お肉 和食
料理名
和風ローストチキン、低温ローストやわらか!

このレシピを作ったユーザ

モモグラモ ロンドン在住、南ア生まれオランダ系の自称日本人「男爵 ぱちぱち みしま てつお」、 日本とうどんと柚子こしょうを愛する夫と二人暮らしです。ブログ 「ロンドン工夫しながら豊かな生活」 http://mograla.blog56.fc2.com/ 「UKモモグラモのご飯の日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/mooneyes0527/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする