桜の香るチーズケーキ(ふんわり軽く) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HINATA Y
市販のものは重くて甘すぎると感じる方に。春なので桜フレーバーにしました。マスカルポーネと豆乳で甘すぎず、春らしい爽やかなチーズケーキになりました。

材料(15cm丸型人分)

クリームチーズ
150g
マスカルポーネ
50g
てんさい糖
大さじ4
桜の塩漬け
10個
豆乳
100ml
レモン果汁
大さじ1
食紅(食用色素赤)
付属スプーン2
1個
薄力粉
大さじ2

作り方

  1. 1
    桜の塩漬けを水に浸し、塩抜きをします。だいたい15分くらいで大丈夫です。完全に塩が抜けきると風味もなくなってしまいます。
    オーブンを220度で余熱開始しましょう。
  2. 2
    桜の花を取り出し、細かく刻みます。茎やガクの部分も入れてしまいます。
  3. 3
    ボウルにチーズ2種を入れ、滑らかになるまで混ぜます。柔らかくなったらてんさい糖も入れ、よく混ぜます。
  4. 4
    別の器に豆乳を入れ、混ぜながらレモン果汁を入れます。もったりして生クリームに近いとろみが付いてきます。
  5. 5
    豆乳クリームに刻んだ桜と食紅を入れて、ダマにならないようよく混ぜておきます。
  6. 6
    クリームチーズのボウルに豆乳クリームを入れてよく混ぜ、混ざったら次に溶き卵を混ぜます。
  7. 7
    最後に薄力粉を混ぜ入れ、チーズや卵、薄力粉の塊がないよう見ながらよく混ぜます。
    塊が桜のつぶつぶだけになると良いですね。
  8. 8
    型に流し入れ、台の3センチほど上から何回かトントンと落として空気を抜きます。
  9. 9
    220度で余熱したオーブンの上段に入れ、35分~40分焼きます。
    表面が焦げれば完成です。オーブンの種類によって焼き時間が変わるので、様子を見ながら焼いてください。

おいしくなるコツ

重くどっしりしたほうが好きな方はチーズ全量をクリームチーズにして、豆乳の代わりに生クリームを使いましょう。色合いは食紅の量を調整して好みの濃さにすることが出来ます。

きっかけ

チーズケーキを少しでもヘルシーに、軽い口当たりにしたくて生クリームを豆乳に、チーズを2種類使いました。せっかくなので春らしい桜風味のケーキで。

公開日:2021/02/28

関連情報

カテゴリ
ベイクドチーズケーキ豆乳クリームチーズマスカルポーネお花見・春の行楽

このレシピを作ったユーザ

HINATA Y 日々食べたいレシピの覚書

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする