ごま香♪いつもと違う風味 かぼちゃと玉ねぎの味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
michi*yu
いつもの味噌汁にごま油とすりごまを入れました。
たまには違う風味のお味噌汁も新鮮でオススメです!
みんながつくった数 1

材料(4〜5人分)

かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1個
えのきだけ
40g
出汁
800cc
味噌
大さじ3〜4
すりごま
大さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    かぼちゃは食べやすい一口サイズ、玉ねぎはくし形、えのきだけは3〜4cmの長さに切る
  2. 2
    鍋に出汁、玉ねぎ、えのきだけを入れて15分程弱火〜中火で煮込む
  3. 3
    かぼちゃを入れてさらに煮込む。柔らかくなってきたら味噌を溶かす。
    そしてすりごまを加える
  4. 4
    5分程度火にかけて最後にごま油を入れて完成です。味見をして、味噌の量を調節してくださいね

おいしくなるコツ

かぼちゃは早く入れると煮崩れて形がなくなってしまうので、気をつけましょう。

きっかけ

いつもと違う風味の味噌汁が飲みたくて作りました。 ごま風味、家族に好評でした♪

公開日:2020/05/02

関連情報

カテゴリ
玉ねぎの味噌汁夕食の献立(晩御飯)ごま油かぼちゃかぼちゃスープ

このレシピを作ったユーザ

michi*yu 2020年2月より楽天レシピ始めました♪ 2人の娘の母親です 健康的で身体が喜ぶレシピ 子どもが喜ぶ見た目が可愛いレシピ 罪悪感なしのダイエットスイーツレシピなどを公開していきます *最近は見た目が可愛いレシピ作りにはまっています♡ 「デコ」「ヨーグルトアート」などで検索してみて下さいね。

つくったよレポート( 1 件)

2021/01/06 07:43
ようやくおこもりから寝覚めようとしたらまた緊急事態宣言!さすがに食料庫もつきはてえのき不足でごめんなさい ごま香♪♪でした 今年も料理マジックたくさん教えてね!
ビッグさん
かぼちゃ、玉ねぎたっぷりで美味しそう♡ こちらこそ今年もレシピ参考にさせて頂きます(^-^) 早くコロナが収まってほしいですね(>_<)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする