卵好きが極めた「たまご焼き」♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
xxjujucookxx
卵焼き大好き♪それなら極めてみよう!ほっぺがおちそう♪自宅にいながらおすし屋さんの味。調味料の分量と卵の溶き方が決めて♪
みんながつくった数 23

材料(卵2個人分)

2個
だしつゆ(めんつゆでも可)
10cc
砂糖
15g
サラダ油
フライパンの底にたまるくらい
めんつゆがない場合は、☆をあわせます
☆顆粒だし
ひとつまみ
☆しょうゆ
5滴くらい
☆砂糖
ひとつまみ
☆水
10cc

作り方

  1. 1
    卵と砂糖とだし汁を合わせてまぜあわせます。
    このとき、よく攪拌しすぎないように、菜箸の先を器の底につけたまま、マイナスをかくように、手早く往復させます。
  2. 2
    フライパンにサラダ油をたっぷり入れて熱します。(サラダ油がこれで終わってしまいましたが、もっとたくさん入れてください。)
  3. 3
    サラダ油に煙が立つくらいまで熱したら、フライパンの油を器にうつし、(この油はまだ使うのでとっておいてください)
  4. 4
    フライパンの余分な油をキッチンペーパーなどで、軽くふき取りながら、フライパンの縁まで油を塗ります。
  5. 5
    フライパンを強火にかけて、卵液をフライパンの底に薄く(クレープくらいの薄さ)しきます。ぷく~っと卵がふくらんできたところは、箸の先でつぶします。
  6. 6
    裏が焦げないうちに半分に折り、あいたところにさっきのキッチンペーパーと油を使って、油をぬります。
  7. 7
    卵液をまた薄く敷き、ぷく~っとしてきたら箸でつぶしてから、手前にころんと持ってきて、あいたところへ油を塗りをくりかえします。
  8. 8
    最後は、ぷく~っとしてきたものを箸先でつぶしてから、火をすぐ止めて、コロンとさせて30秒くらい放置したら、できあがり!
  9. 9
    この日の第二弾!
    あまりにもおいしくて、卵4個も食べてしまいました。

おいしくなるコツ

☆だし汁は、たまご焼きをほどよいふっくら感を出すので、少なすぎず多すぎず、卵の重量の1割が丁度いいです。 ☆砂糖は、卵1個に対して5gとおまけに5gが丁度いいです。(ここでは、2個なので5g+5g+おまけの5g) ☆とにかく強火で、ぱぱっと

きっかけ

たまご焼きが大好きなので極めてみたくて

公開日:2013/09/16

関連情報

カテゴリ
だし巻き卵・卵焼き

このレシピを作ったユーザ

xxjujucookxx あるものを使って、チャレンジクッキング♪

つくったよレポート( 21 件)

2015/06/23 09:01
主人がだし卵が好きなので作ってみました!とてもおいしかったです!
ハム太郎1558
楽レポありがとう! すっごく美味しそう♪
2014/11/20 08:37
お弁当に入れました!卵焼きひとつでもいろんな作り方があるんですね!!レシピありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ぴーちゃんが大好き
楽れぽありがとう! またおいしいお弁当を作ってね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする