ぶり(はまち)のレモン風味照り焼き☆さっぱり美味☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Nao’s
脂ののったぶりが、ほんのりとレモンの風味で究極のさっぱり感を演出してくれます♪
いつもの照り焼きもいいけれど、ちょっとした手間で美味しさ爆発!
みんながつくった数 2

材料(2人分)

ぶり切り身
2枚
少々
薄力粉
大さじ1ぐらい
■レモン風味照り焼きのたれ■
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
砂糖
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1
    塩を両面に軽く降って10分程放置。
    面倒な人はやらなくてもいいですが、水分と臭みが消えて美味しさUp↑
    (今回切り身を4枚使ったので、分量すべて倍で作ってます)
  2. 2
    水分をペーパータオルなどで拭き取り、混ぜ合わせた■レモン風味照り焼きのたれ■に10分程漬け込みます。
    味が染み込み美味しさUp↑ですが、これも面倒な人はパスでも可。
  3. 3
    汁気を軽く切ってから、薄力粉を全体に薄くまぶします。
    これもジューシーに仕上がりますが、面倒ならパスでも可。
    サラダ油で熱したフライパンで両面を焼きます。
    添え野菜もついでに。
  4. 4
    手順2で漬け込んだたれをフライパンに流しこみ全体に照りが出るように煮詰めます。
  5. 5
    フライパンをゆすりながら、そして、スプーンなどを使って切り身に仕上げ調味料をかけます。全体に調味料が絡むようにして、いい感じのとろみが出てきたら完成。
  6. 6
    きれいに盛りつけして、上から残ったたれを適量かければ本当の完成(*´∀`)
    ほんのりレモン風味でさっぱり味をお試し下さい。

おいしくなるコツ

レモンの切り身があれば、レモン汁ではなく、切り身を手順2にそのまま入れ込んでも美味しいですよ。 あと、すだち、柚子なんかでもさっぱり味が味わえます。 味付けですが、人によっては甘すぎるようです。砂糖・みりんでお好みの調整をお願いします♪

きっかけ

いつものぶりの照り焼きもいいけれど、ちょっと脂がしつこい(歳かぁ?) 柑橘系でさっぱり味に変身させるのだ( ^∀^) レモン、すだち、柚子、、、レモンしかないからレモンで一品!

公開日:2011/08/30

関連情報

カテゴリ
ぶり
関連キーワード
ぶり 照り焼き レモン さっぱり
料理名
ぶり(はまち)のレモン風味照り焼き

このレシピを作ったユーザ

Nao’s ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m 最近、料理の楽しさに目覚めた一般サラリーマンで御座います。 お陰で、お酒の誘いも断り直帰の連続。。。 人付き合いが悪くなり、リーマンとしてはあるまじき行為ですが、 妻は喜んでくれているので良しとします。 料理好きの妻、居酒屋の友達から手ほどきを受けながら、美味しい 料理を紹介して参ります。 是非皆様の参考になり、喜んで頂ければと思っております♪

つくったよレポート( 2 件)

2012/04/18 13:59
さっぱりした照り焼きでとってもおいしかったです。またつくりますね。ごちそうさまでした。
颯湖
颯湖さん♪レポ感謝感激でございます(*´∀`) ありがとうございます☆彡 ぶり美味しいですよね(*゚∀゚)大好きです! またよろしくお願いします♪
2011/08/30 20:15
はまちがさっぱりと美味しくいただきました暑い日が続く時には食べやすいと思いました
i_tedy
嬉しいレポートありがとうございます! ほんのりレモンの風味があって食べやすいですよね♪ 今日アップ仕立てのレシピに挑戦して頂いて嬉しい♪ またお願いします☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする