チョコレートケーキのクリーム添え レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
youyouシェフ
薄く焼いたチョコレートスポンジにチョコ生クリームをたっぷりかけました。バナナを添えたデザートです。スポンジは冷凍保存も可能なのでストックしていると便利です。

材料(3.4人分)

2個
グラニュー糖
60g
○薄力粉
大さじ2
○コンスターチ
大さじ2
○純ココア
大さじ2.5
バター
25g
生クリーム
100cc
板チョコ
25g
バナナ
適量

作り方

  1. 1
    卵を卵黄と卵白に分けます。

    卵黄とグラニュー糖30g(材料記載の半量) を白くもったりするまで混ぜます。
  2. 2
    卵白を泡立て、角が立ち始めてきたら残りのグラニュー糖を入れ更に混ぜてメレンゲを作ります。
  3. 3
    2.のメレンゲを2回にわけて1にそっと混ぜます。
  4. 4
    振るっておいた○の薄力粉、コンスターチ、純ココアを3.に少しずつ加え、さっくり混ぜます。
  5. 5
    バターを溶かし4.に3~4回に分けて手早く混ぜます。
  6. 6
    5.をオーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180度のオーブンで10分程度焼きます。
  7. 7
    生クリームを泡立て(角が立たない程度)、溶かした板チョコを混ぜます。
  8. 8
    焼き上がって、粗熱がとれたチョコレートスポンジに7.のチョコクリーム、バナナで飾り出来上がりです。
  9. 9
    残ったスポンジはしっかりとラップをして冷凍保存ができます。2週間程度で食べきって下さい。冷凍庫から出したら常温で自然解凍か冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい。

おいしくなるコツ

スポンジは薄く面が広いので荒熱が取れたら乾燥しないようにラップ等でカバーするようにして下さい。

きっかけ

生クリームが好きなので好みの量をたっぷりつけて食べたくて作りました。

公開日:2021/02/12

関連情報

カテゴリ
チョコレートケーキバナナ

このレシピを作ったユーザ

youyouシェフ ご覧いただきありがとうございます。主婦になって調理師資格を取得しました 美味しいレシピはみんなでシェアをモットーに投稿しています。Instagramでは動画も投稿していますのでよろしければ遊びにきてください  ユーザネーム:調理師アリ→ https://www.instagram.com/ari_life_cook01

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする