ウインナーとベーコンのトマトソースパスタ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
新米幸せママ♡
簡単で本格的なトマトソースパスタが作れます。
お好きなウインナーとベーコンで。
チョリソーを使うと大人の辛さに?!
みんながつくった数 2

材料(4人分)

ウインナー
6~8本
ベーコンスライス
2~3枚
にんにく
1~2かけ
鷹の爪
1つ
玉ねぎ
1こ
オリーブオイル
少々
コンソメキューブ
1つ
酒(白ワインじゃなくてもOK)
100cc
100cc
お好きなトマト缶
1缶
塩コショウ
少々
パスタ
400グラム程度
パスタの茹で汁
おたま4杯分
ブラックペッパー(お好みで)
少々

作り方

  1. 1
    にんにく、玉ねぎをみじん切り、鷹の爪を細く輪切りにする。
  2. 2
    ウインナーを食べやすい大きさに、ベーコンは2センチ幅程度に切る。
    (お好みでブロックベーコンを使ってもOK!)
  3. 3
    鍋を温めオリーブオイルを投入し、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを弱火~中火で炒める。
  4. 4
    玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーとベーコンを入れて、軽く火が通るまで炒める。
  5. 5
    コンソメキューブと酒、水を入れて、キューブが溶けるまで中火で温める。
    ※加熱し、アルコールをしっかり飛ばすようにする。
    (お酒が苦手な方は酒の分量を減らして水を増やしてください)
  6. 6
    ソースの鍋をたまにかき混ぜつつ、パスタを茹でるお湯を沸かす。
  7. 7
    キューブが溶けきり、沸騰しアルコールが飛んできたら弱火にしてトマト缶を入れる。
    (今回はダイストマトの缶を使用。)
  8. 8
    塩コショウで味を整え、中火で沸騰させながら酸味が効いてさっぱりした仕上がりになるまで7~8分程混ぜつつ煮込む。
  9. 9
    (煮込むほど酸味が飛び甘みが増します。強火で20分の場合はかなり甘みが引き出され酸味が少なく濃厚な仕上がり。お好みで。)
  10. 10
    パスタソースはこれで完成!
    使う時はここに茹で汁を加えるので、これは濃縮されたものだと思ってください。
  11. 11
    パスタを表示時間より1分程短く茹で、ソースの鍋に茹で汁をおたま4杯分投入。
  12. 12
    茹で汁を入れたパスタソースに、茹でたパスタを入れ、弱火~中火で、残りの茹で時間をソースを絡めながら煮込む。
  13. 13
    味を見て、塩コショウで微調整する。
    パスタが丁度いい硬さになったら火を止める。
  14. 14
    皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーを散らして完成!

おいしくなるコツ

ソースを作り置きして分けて使う場合は、人数分のパスタをその都度茹で、茹で汁も取り分けたソースの中に人数分だけ入れるようにしてください。(一人分=おたま1杯) また、ソースにトロトロ感を求める方は茹で汁の量は少なめにしてください。

きっかけ

作り置きして次の日も美味しく食べられるパスタソースを作りたくて考えました。 もちろんその日の内に食べてしまってもOK! キノコや野菜を入れても風味が増して◎ ウインナーをチョリソーにしたり、ベーコンをブロックベーコンにしたり、アレンジ色々!

公開日:2018/09/18

関連情報

カテゴリ
パスタソースソーセージ・ウインナートマト系パスタ簡単夕食アラビアータ

このレシピを作ったユーザ

新米幸せママ♡ 2018.05.01 結婚 2018.09.13 レシピ投稿開始 2019.02.27 第一子産まれました♡ 節約・時短・家にあるもので作りやすい料理をレシピにしています。 沢山のレポありがとうございます!レシピは随時見直し、写真を追加したり細かな修正を加えたりしておりますので、印刷された方はお手数ですが最新版を確認されてから作って頂けると助かります(•ᵕᴗᵕ•)

つくったよレポート( 1 件)

2019/03/12 21:57
パスタとなる麺は娘に踏みつけてもらい作りました。そして余っていたトマトジュースを使い冷蔵庫の中はスッキリ!ベーコンの変わりに挽肉使用したけど美味しかったです!
香苗
わぁ♡また親子共同クッキング〜!麺から作るなんて凄い!冷蔵庫整理にもお役に立てたようで何よりです!美味しそう〜!レポ感謝!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする