鶏手羽元とじゃがいもの林檎マリネタジン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
林檎でマリネした柔らかな鶏手羽元を使った、時短でほっこり仕上がるタジンです。

材料(2人分)

鶏手羽元
4本
じゃがいも
中1個
つがるりんご
中1/4個
★あらびきガーリック
小さじ1/8
★ローリエ
1/2枚
★エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
★プリザーブドレモン(塩漬けレモン)
1/16個
岩塩
小さじ1/5
乾燥パセリ
少々
白ワイン
大さじ3~4

作り方

  1. 1
    鶏手羽元に岩塩をまんべんなくすり込み、ジッパーつきの袋へ入れて★を加えます。
  2. 2
    りんごは皮付きのまま、ヘタと種を除いて8㎜幅のいちょう切りにし、軽く塩水に晒した後、ペーパーで水気を拭き取って1へ加えます。
    均一にならして、なるべく空気を出し袋をしめます。
  3. 3
    2を冷蔵庫に置き、1~2日以上寝かせましょう。
    調理前に常温へ戻し、オリーブオイルの凝固がなくなるレベルで調理開始します。
  4. 4
    じゃがいもは皮付きのまま、よく洗って3㎝角くらいにカットし、19㎝くらいのタジンかシリコンスチーマーに並べて、500Wの電子レンジで3分ほど下加熱します。
  5. 5
    4でタジンを使用した場合は、いったんじゃがいもを取り出し、水気を拭き取りましょう。
    3から鶏手羽肉を取り出し、残りの具材をオリーブ油ごと、タジンへ加えて中火にかけます。
  6. 6
    5のりんごにやや焦げ目がついたらいったん取り出し、5でよけた鶏手羽肉を並べて、表面にこんがり焼き色がつくまで炒めて、細い方を中心側にし、放射線状に並べて、ごく弱火にします。
  7. 7
    6の隙間に5でよけたじゃがいもを埋め、上へ6のりんごを被せるように置いて、全体へ白ワインを回しかけたら、蓋をして15分ほど蒸し焼きにします。
    焦げないよう、時折かき混ぜて下さい。
  8. 8
    7の火を止め、軽くかき混ぜて鍋底にこびりついた旨みを具材へ均一に絡めたら、乾燥パセリを振って召し上がれ。

きっかけ

林檎マリネの効果で柔らかくなった鶏手羽元を、よりボリュームUPして食べたくて

公開日:2017/10/04

関連情報

カテゴリ
手羽元

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする