【ハロウィン2016】サンバル×ボロネーゼパスタ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
お野菜がっつりで遊びゴコロもたっぷり(笑)簡単調味でひと味違う、旨辛パスタです。

材料(1人分)

スパゲッティーニ(ディチェコ)
85g
市販のボロネーゼソース
大さじ5
サンバルソース
大さじ1
紫玉ねぎ
10gくらい
岩塩
少々
人参
5mm幅スライス3枚
茄子
1本
1個
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
豆苗
5~6本
マヨネーズ
小さじ1
白胡椒
少々

作り方

  1. 1
    茄子は1㎝幅くらいの輪切りにし、塩水に10分ほど浸水してアク抜きした後、ざるへ上げて、キッチンペーパーで余分な水気をふき取ります。
  2. 2
    紫玉ねぎは4等分のくし形の外側1枚を剥きとり、果物ナイフでおばけの形にカットします。
  3. 3
    紫玉ねぎは2の分量を除いた、残り分量5g程度を薄くスライスして軽く水に晒し、ざるへ上げてよく水切りし、岩塩を振り混ぜましょう。
  4. 4
    人参は果物ナイフでジャックオランタンの形にカットします。
    顔は、ナイフの先を人参に少しずつ刺して抜くと良いです。
  5. 5
    加熱前のフライパンに1の茄子を並べてオリーブ油を回しかけ、茄子の表面へ均一に絡めたら、中火にかけて両面をこんがりと焼き、別皿へよけます。
  6. 6
    パスタを茹でます。同時に4の人参を加え、火が通るまで茹でて取り出します。
    パスタはメーカー所定時間より2分ほど早くあげましょう。
    この時、茹で汁を大さじ2ほど取っておいてください。
  7. 7
    5で空いたフライパンに6のパスタの茹で汁とサンバルソースを加え、弱火にかけます。
    沸騰してきたら6のパスタを加え、サッと和え、ボロネーゼソースを加えて均一に絡め、火を止めます。
  8. 8
    鉄板を温め、7を盛ります。
    卵を溶きほぐし、マヨネーズと白胡椒を加えてよく混ぜ合わせたら、パスタの周りへ流しいれ、6割がた加熱して火を止めましょう。
  9. 9
    8へ5の茄子を散らし、中央へ3の紫玉ねぎのスライス、2の紫玉ねぎのおばけを盛り、周りへ6で茹でた人参を並べます。
    2~3㎝幅にカットした豆苗を散らせば完成です。

おいしくなるコツ

鉄板がない場合、8の工程では薄焼き卵を焼いて、皿に敷いてから、パスタを盛り付けて下さい。

きっかけ

名古屋飯の鉄板スパゲッティをハロウィン仕様の楽しくて美味しいパスタにしたくて

公開日:2016/10/05

関連情報

カテゴリ
トマト系パスタ

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする