ラズベリーがアクセント♪ホワイトチョコレートケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場
ホワイトチョコレートの入った優しい甘さの生地に、ラズベリーの酸味がアクセントになっています♪
(cooking-Clocca 高松京子)
みんながつくった数 3

材料(約4~5人分)

☆材料(角タルト底取型L
(W230×D85×H25)1台分)☆
無塩バター
50g
ひとつまみ
グラニュー糖
60g
1個
サワークリーム
30g
クーベルチュールチョコレート(ホワイト)
35g
レモンの皮のすりおろし
1個分
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小1
ラズベリー(冷凍で可)
24粒
アーモンドスライス
10g

作り方

  1. 1
    下準備として、
    ○バターと卵は室温にもどします。
    ○チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯煎で溶かします。
  2. 2
    ○薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
    ○アーモンドスライスはローストします。
    ○オーブンは180度に予熱します。
  3. 3
    ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、白っぽくなったら塩とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜます。
  4. 4
    3のボウルに割りほぐした卵を少しずつ入れて、つど混ぜ合わせます。 サワークリームを加え、生地の一部を溶かしたチョコレートに加えてなじませ、ボウルに戻します。
  5. 5
    レモンの皮と合わせふるった粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、型に入れてゴムベラで平らにし、ラズベリーを並べてアーモンドを散らし、180度のオーブンで約25分焼きます。
  6. 6
    竹串を刺してみて生地がついてこなかったら焼き上がりなので、型から出して網に乗せて冷まし、切り分けていただきます。

おいしくなるコツ

○冷凍のラズベリーを使う時は凍ったまま使ってください。

きっかけ

バレンタインにホワイトチョコレートのケーキを作りたくて。 (cooking-Clocca 高松)

公開日:2013/02/04

関連情報

カテゴリ
チョコレートケーキ
料理名
ラズベリーのホワイトチョコレートケーキ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場 クッキングクロッカ楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/)では、デザインと使いやすさを重視してセレクトしたキッチングッズを取り扱っています。 楽天レシピでは、TV番組等のフードコーディネート、料理教室などの経験から、オリジナルレシピ(毎日のご飯からおもてなし料理、スウィーツ、わんこのご飯、プレママの食事や離乳食等)を紹介します。

つくったよレポート( 2 件)

2015/04/19 20:40
ラズベリーの酸味と生地の甘みが絶妙です! ただ、ラズベリーが思ったよりも酸味があったので、次回はもう少し生地を甘くしてみようと考えています。
RUYI
とても綺麗に美味しそうに作って下さってありがとうございます☆レポ、とてもうれしいです‼生地を甘くして是非又作って下さい‼レポ、又お待ちしており
2015/04/19 20:36
ラズベリーの酸味と生地の甘みが絶妙です! ただ、ラズベリーが思ったよりも酸味があったので、次回はもう少し生地を甘くしてみようと考えています。
RUYI
とても綺麗に美味しそうに作って下さってありがとうございます☆レポとp手も嬉しいです。生地を甘くしてみて是非また作って下さい☆お待ちしております。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする