タジンで☆身近な野菜と豚肉の蒸し鍋~ポン酢を添えて レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場
円錐のような独特の形が可愛いタジン鍋のヘルシーな蒸し野菜♪
並べて蒸すだけ!の頑張らないお料理です☆
(cooking-Clocca 時吉真由美ママ&りえか)

材料(約3~4人分)

もやし
1袋
ニラ
1束
しめじ
1パック
にんじん
1本
豚もも薄切り肉
8枚
A
・酒
大1/2
・醤油
大1/2
だし汁
50ml
B
・柚子の絞り汁
大2
・醤油
大2
・だし汁
大3

作り方

  1. 1
    もやしは洗って鍋に広げて入れ、上に4~5㎝に切ったニラを乗せ、石付きを切って小房に分けたしめじ、ピーラーで薄切りしたにんじんを彩りよく並べます。
  2. 2
    豚肉にAで下味をつけ絡めて、1の野菜の上に放射状に並べ、だし汁を注ぎます。
  3. 3
    中の強の火加減にかけ、沸騰したら中火にし、約10分程度で蒸し上げます。
  4. 4
    Bを合わせてポン酢を作り、添えます。
  5. 5
    ☆タジン鍋がない場合は、耐熱皿に並べて、蒸し器で蒸してもOK!

おいしくなるコツ

○具は、白菜・大根・ブロッコリー…等お好みで作ってください☆ ○ポン酢の配合は、お好みで調整するとマイポン酢になります☆もちろん手軽に市販のポン酢でいただいても! ○大根おろしや七味などを添えてもGood!

きっかけ

タジン鍋を使ってヘルシーな鍋を作りたくて。 (cooking-Clocca 時吉ママ&りえか)

公開日:2012/12/24

関連情報

カテゴリ
タジン鍋もやしにら
料理名
野菜と豚肉の蒸し鍋

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場 クッキングクロッカ楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/)では、デザインと使いやすさを重視してセレクトしたキッチングッズを取り扱っています。 楽天レシピでは、TV番組等のフードコーディネート、料理教室などの経験から、オリジナルレシピ(毎日のご飯からおもてなし料理、スウィーツ、わんこのご飯、プレママの食事や離乳食等)を紹介します。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする