1:1のタレで激旨!まぐろの山かけどんぶり♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
1:1のみりんとしょうゆのタレで、絶品どんぶりに!美味しいのでぜひお試しを!
今回のまぐろは、初めてのコシナガマグロを使いました。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

刺身用コシナガマグロ(まぐろ)
250g
●みりん・しょうゆ
各大さじ1
山芋
150g
顆粒だし
小さじ1
ご飯
お茶碗2杯~
あればカイワレ・もみ海苔
少々

作り方

  1. 1
    3枚おろしだったので、骨を取り除いて食べやすい大きさに切ります。お刺身を使ってもいいです。コシナガマグロ、画像のような3枚おろしでした。
  2. 2
    ●を合わせまぐろを漬け込みます。(5分以上)
  3. 3
    山芋はすりおろし、顆粒だしを加えて混ぜます。丼に温かいご飯を入れ、山芋、まぐろを盛り付けます。あれば、カイワレ、もみ海苔を飾ります。

きっかけ

お魚屋さんで、初めて見たコシナガマグロ・・・何にしようと迷ったんだけど、どんぶりにしました。美味しかったです!

公開日:2011/08/06

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
関連キーワード
コシナガマグロの山かけどんぶり まぐろの山かけどんぶりレシピ コシナガマグロレシピ まぐろレシピ
料理名
まぐろの山かけどんぶり

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 1 件)

2015/07/09 07:32
マグロの漬けだれを参考にさせてもらいました!簡単で美味しかったです(*ノ・∀・)ノまた作ります♪
h-mam
彩もきれいでとっても美味しそうですね。 レポ、ありがとうございます♪ とっても素敵に作って頂いて感謝です☆ 美味しそうな素敵画像をありがとうございます♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする