糖分を大胆に減らして♪大人のチョコシリアルバー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
市販のチョコバーも、グラノーラとチョコレートで作るバーも、甘すぎる!砂糖を極力減らしたのに、とってもおいしい大人のチョコバーです。電子レンジで簡単にできます。
みんながつくった数 1

材料(約4人分)

製菓用チョコレート(カカオマス)
50g
マシュマロ
20g
黒糖
小さじ2
牛乳
大さじ1
バターまたはマーガリン
20g
ミューズリー
100g

作り方

  1. 1
    右が製菓用チョコレート、カカオマス100%で甘さゼロです。
    左がミューズリー。小麦フレーク、小麦ブラン、レーズン、アプリコット、ヘーゼルナッツ等全て有機素材(^o^)
  2. 2
    耐熱容器にミューズリー以外の材料を入れます。チョコレートは塊の場合は小さく砕き、マシュマロは2,3つにちぎります。
  3. 3
    2にラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで40秒加熱します。
    レンジから出したらすぐに、よく混ぜます。マシュマロの塊が残っていても、混ぜているうちに余熱で溶けます。
  4. 4
    ミューズリーを加えて、さらに混ぜ合わせます。
  5. 5
    バットにオーブンシートを敷き、4を入れて平らにならします。
  6. 6
    オーブンシートを上にも乗せ、手で押して固めます。
    冷蔵庫で30分ほど冷やしたらできあがり。お好みの大きさに切り分けます。
  7. 7
    カカオ分が多いので、ちょっと高級な味のするチョコレートに♪
    シリアルやナッツ、ドライフルーツがごろごろ入って、食べ応えも抜群です。

おいしくなるコツ

ナッツやドライフルーツの多く入ったミューズリーがおいしいです(使用したものは約50%も含まれてます!)。お砂糖を控えめにするため、カカオに負けないよう、コクのある黒糖を使用。

きっかけ

妊娠中のおやつに、食物繊維をとりたいけど、糖分はあまりとりたくないと思って、手作りシリアルバーのレシピを検索。グラノーラ(=シリアルに甘みをつけて焼いた物)と市販のチョコレートで作るなんて想像しただけで甘すぎると思い、糖分控えめにしました。

公開日:2014/10/06

関連情報

カテゴリ
その他のチョコレートその他のお菓子牛乳・乳飲料
関連キーワード
シリアルバー チョコバー グラノーラバー ミューズリー
料理名
チョコシリアルバー

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする