醤油麹が香ばしい☆長芋と茸のガーリックバター炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
長芋とキノコを、GBSk(ガーリック、バター、醤油麹)で香ばしくコクのある炒め物に。春菊の苦味も効いて、ごはんの進む一品です。

材料(3~4人分)

長芋
10センチ
きのこ(まいたけ、シメジ等)
合わせて80g
春菊
5本
ニンニク
2片
鷹の爪
1本
サラダオイル
小さじ2
バターorマーガリン
小さじ2
醤油麹
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1
    長芋は皮をむいて7ミリの厚さに、春菊は3センチに切ります。
    きのこ類は石づきを切り、手で小さく裂きます。
    ニンニクはスライスし、鷹の爪はヘタと種を取り除きます。
  2. 2
    フライパンにサラダオイルとバター、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
    鷹の爪の種を4,5粒加えると、ピリ辛の仕上がりになります。
  3. 3
    香りが立ってきたら、焦げやすいニンニクはフライパンの端に寄せ、長芋を並べます。
    長芋に焼き目をつけたいので、すぐには動かさず、中火で3,4分そっとしておきます。
  4. 4
    長芋に焼き目がついたら裏返します。滑るので、トングを使うとやりやすいです。
    フライパンの空いているスペースにきのこを入れ、すぐには混ぜず、少し焼き目をつけるように焼きます。
  5. 5
    長芋のほうが時間がかかるので、そっとしておき、きのこを調理します。
    きのこに軽く焼き目がついたら、その上から酒と醤油麹を加え、炒め合わせます。
  6. 6
    きのこがしんなりし、長芋の両面に焼き目がついたら、全体を混ぜ合わせ、春菊も加えます。
    春菊がしんなりしたら、できあがり。
  7. 7
    コクのある仕上がりで、お肉などは使っていないのに、ご飯がすすみます。

おいしくなるコツ

長芋もきのこも、しっかり焼き目をつけるととっても香ばしく仕上がります。混ぜすぎず、ある程度、放っておくのがコツです。 醤油麹は、酒で溶くようにしながら炒め合わせると、混ざりやすいです。

きっかけ

GBS(ガーリック、バター、醤油)を醤油麹に替えた味付けが好きなので、長芋とキノコでも試してみました。彩りの緑は、味のアクセントにもなるように、春菊をセレクト。

公開日:2012/11/28

関連情報

カテゴリ
長芋
関連キーワード
醤油麹 GBS 簡単 お弁当

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする