ツナとキノコのトマトソースのリングイーネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:神戸いたりあ屋
ボスカイオーラ=きこり職人風、という意味なのですが、ツナとキノコのトマトソースがなぜきこり職人風なのか?
いつもながらイタリア人のネーミングは不思議です。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

リングイーネ
100g
アンチョビフィレ
2切れ
ツナ缶
小1缶
しめじ
1/2パック
乾燥ポルチーニ
2切れ
タマネギ
1/4個
EXオリーブオイル
スプーン2杯
ホールトマト缶
1/3缶
ミニトマト
4個
バター
10g
塩(粗粒)、黒胡椒、香りのEXオイル、
少々
白ワイン、バジル
少々

作り方

  1. 1
    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
  2. 2
    タマネギは薄くスライス、ミニトマトは半分にカット、しめじは石突きを切っておきます。
    乾燥ポルチーニを水に漬けて戻します。
  3. 3
    フライパンにEXオイルを入れ加熱し、ツナとアンチョビ、刻んだポルチーニを加え中火で炒めます。
    香りが立ってきたらタマネギとしめじを加え炒めます。
  4. 4
    タマネギがしんなりしてきたら、白ワインを加え中火強でアルコールを飛ばします。
    ホールトマト、バジル少々を加え、弱火で煮込んでいきます。
  5. 5
    パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
  6. 6
    残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とミニトマト、バターをフライパンに加えます。
    フライパンを細かくゆすって乳化させます。
  7. 7
    茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
  8. 8
    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いて、バジルを飾ったら完成です。

おいしくなるコツ

アンチョビと乾燥ポルチーニでソースに奥行きが出て、ホールトマトとミニトマトを使うことで食感の違いも楽しむことが出来ます。

きっかけ

ボスカイオーラの名前の由来は、一節によりますとツナ缶のふたを開けた状態が切り株に見えたからなんていう説もあるのですが、それを聞いて僕は「ってことは意外と新しいレシピなのかな? 缶が発明されてから出来たレシピ?」と思いました。 はたして??

公開日:2016/06/16

関連情報

カテゴリ
きのこパスタマグロしめじトマト系パスタツナパスタ
関連キーワード
キノコ しめじ ポルチーニ ツナ缶
料理名
ツナとキノコのトマトソースのリングイーネ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:神戸いたりあ屋 3年のイタリア暮らしで鍛えたパスタ大好き店長が、みなさまのご家庭の食卓に広がる笑顔のお手伝いができるようがんばります。 本場の味をぜひご家庭で再現してくださいませ!! 美味しいイタリア食材揃えています♪ 楽天ショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/italiaya/ Facebook http://www.facebook.com/kobeitaliaya

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする