玉ねぎと桜えびのサクサクかき揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
新物の桜えびをいただいたので、新玉ねぎと合わせてかきあげにしてみました♪おまつみによし、天ぷらそばにもオススメヽ(^。^)ノ
みんながつくった数 11

材料(2~3人分)

玉ねぎ(新玉ねぎならなおよし)
1個
桜えび(乾燥)
1パック
茹で枝豆
ひとつかみ分位
天ぷら粉
大さじ1~2
30~60cc程度
サラダ油
適量

作り方

  1. 1
    玉ねぎは半分に切り、繊維を切るように薄切りにする。
    茹で枝豆はさやから豆を出す。
  2. 2
    ボールに、玉ねぎ、茹で枝豆、桜えび、天ぷら粉を入れて、全体に混ぜ合わせてから、少量ずつ水を入れてさらに混ぜていく。
    具材がかろうじてくっつくくらいのベタッとした感じになればOK
  3. 3
    フライパンに、サラダ油を入れ、170~180度で揚げる。
    ※木べらに生地を乗せ、生地の半分が油に浸かる位置で数十秒キープしてから、そっと揚げ油に落とすと崩れにくいです。

おいしくなるコツ

天ぷら粉は、日清製粉のコツのいらない天ぷら粉がお気に入り♪薄めの衣でサクッと揚がります♪ 先に粉をまぶしてから、水を少量ずつ加えていくと失敗なし。ゆるくなったら、再度粉を足して調整してください。

きっかけ

桜エビを味わいたくて、新玉ねぎと合わせてみました。

公開日:2014/07/10

関連情報

カテゴリ
かき揚げ枝豆桜えび玉ねぎ
関連キーワード
かきあげ 玉ねぎ 桜エビ 天ぷら
料理名
玉ねぎと桜えびのサクサクかき揚げ

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 9 件)

2020/05/01 12:32
桜エビがなかったので、玉ねぎと枝豆だけでしたが、サクサク美味しくいただきました。
すのーぷー
サクサクのかき揚げ、おいしいですよね♪つくレポに感謝です★
2020/04/28 22:58
こちらも参考にさせていただきました。サクサクしていて美味しかったです♪レシピありがとうございました^ ^
kaede*
揚げたてのサクサク、おいしいですよね♪つくレポに感謝です★

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする