ココナッツミルクで☆ 「カニクリームパスタ」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
話題のココナッツミルクをトマトベースのスパゲッティに入れるとクリーミーな味になってちょっとイイ感じです。マンネリ打破にオススメ。

材料(2人分)

スパゲッティ
100g
※少なめの二人分です
水(ゆで用)
1.5L
塩(ゆで用)
大さじ1
ココナッツミルク
50g
カニ(脚肉)
3~4本
タマネギ(中)
1/4個
マッシュルーム
2個
ピーマン
1個
トマトケチャップ
大さじ3程度
塩(調味用)
二つまみ
粉チーズ
適量
タバスコ
適量

作り方

  1. 1
    鍋に水と塩を入れて沸騰したらスパゲッティを袋の表示時間通り茹でます。麺がぐるぐる回る火力に調節しながら材料を揃えます。
  2. 2
    ココナッツミルクは分量だけボウルに取ります。カニは食べやすい大きさに解し、タマネギは縦に薄切り、マッシュルームも薄切り、ピーマンは種を除いて細切りします。
  3. 3
    スパゲッティがゆで上がる2分ほど前にフライパンを火にかけて油をひき、ニンニクを入れて香りが立ったらタマネギとマッシュルームを中火で30秒ほど炒めます。
  4. 4
    ゆであがったスパゲッティの湯切りをして加えます。ざっくり混ぜ合わせたらカニとピーマン、ココナッツミルクを加えてトマトケチャップと塩をかけ混ぜ合わせます。
  5. 5
    火を止めて皿に盛り付け出来上がりです。粉チーズとタバスコを好みの量かけて戴きます。
    量が少ないので夜食にも良いですね。

おいしくなるコツ

スパゲッティは袋の表示時間通りゆでればOKですが、この時問題なのが塩分。通常の硬さなら1%程度が目安になります。ゆで上がる頃合いを見計らってソースにかかります。タイミングが大事ですね。

きっかけ

我が家のうちランチはめん類が定番です。うどんやラーメン、蕎麦のほか、時にはスパゲッティも。ソースをいろいろ変えながら工夫しています。ココナッツミルクを使ってトマトベースをクリームパスタにアレンジしました。

公開日:2015/02/12

関連情報

カテゴリ
クリーム系パスタかにトマト系パスタトマトクリームパスタ
関連キーワード
イタリアン クリームパスタ トマトソース ランチメニュー
料理名
スパゲッティ

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする